もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

5月分 外貨建てMMF運用状況

お疲れ様です。もこ太郎です。

5月の外貨建てMMFからの分配金は$5.20でした。

mocomocotarou.hatenablog.com

 

先月よりゴリッと減りましたね。

 

先々月に今まで預けていた

 

GS米ドルファンド
ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント・インターナショナル

 

の利回りがほぼ0%になったので、

 

日興USドルMMF
日興アセットマネジメント ヨーロッパリミテッド

 

に乗り換えたんですが、

 

こちらの利回りの低下も激しいです。

 

f:id:mocomocotarou:20200611235314p:plain

 

先々月は1%弱あったものが、先月は0.5%弱。

 

今月はついに0.26%です。

 

ないよりはマシですが、これならほとんど現金で持っていても変わりませんね。

 

まぁでも、ポジティブに考えたら

 

ないよりはマシ

 

なのは間違いないです。

 

どうせ近いうちに端数を除いて米国株の購入に充てるので、

 

それまでは数十ドルでもいいので、不労所得を稼いでもらいましょうw

 

数十ドルだってバカにできませんからね。

 

私の残業数時間分に該当します。

 

次は5月分のMMFの分配金推移です。

 

貸株サービスの金利と合わせて雑所得の計上はしておいた方がいいでしょう。

 

f:id:mocomocotarou:20200611235815j:plain

 

うーん…

 

1月以外は預入額ほとんどかわらないのに、目減りしまくりですねぇ…

 

6月は、【BTI】の売却金があるので、多少増える見込みですが

(【MO】の買付けに回さなければ)

 

何とも寂しい金額です。

 

まぁ…貰えるだけ良しとするべきなんでしょうが…

 

去年が一時期とはいえ$100弱貰っている時期があったことを考えると、

 

やっぱり寂しいですね。

 

まぁ、本来なら何の価値も生み出さない待機資金で、

 

僅かでもお金を得ることができるならそれは素晴らしいことなのでしょう。

 

私のグーグルアドセンスの収入なんてマジでクソ雑魚ですからね。

 

ほぼゼロです。

 

…すみません、ちょっと盛りました。

 

ゼロです…(´;ω;`)ブワッ

 

ブログ書くよりも外貨建てMMFの方が仕事してる(´;ω;`)

 

現在の外貨建てMMFによる分配金のこれまでの累積額は$577.50です。

 

今年の累計は$81.78です。

 

まぁ、今年のうちに残額全てを投資しちゃうつもりなので、

 

最終的に、外貨建てMMFに置いておく資金はほぼ0になる予定ですけどね。

 

そうなると、外貨建てMMFの運用状況もわざわざ記事にする必要は無くなるかなぁ。

 

まぁ、記事化時点での年利の推移とか、

 

ちょっとした時事ネタにはなるし、

 

 

額は減っても今後も外貨建てMMFの活用は続けるので、

 

細々とウォッチを続けますかね。

 

 

現在のドル建てMMFの平均取得単価は108.77円/ドルです。

 

為替手数料を加味すると、108.77円よりも下の場合は円貨決済の方が有利ですね。

 

 

外貨建てMMFの平均買付(ドル転)額 < 為替相場(円/$) の場合は外貨建てMMFで買付

 

外貨建てMMFの平均買付(ドル転)額 > 為替相場(円/$) の場合は円貨で買付

 

というのを基本ルールとしています。

 

ここ最近は上げ下げが激しかったですが、現時点なら円貨で購入する方がお得ですね。

 

…ですが、与力が無ければルール遵守ができませーん(ノ∀`)アチャー

 

最近は円の与力がほぼありませんので、基本的にどういう局面でも、

 

外貨建てMMFからの買付けとなりそうですwww

 

チクショーwww

 

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。