もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

2月分 外貨建てMMF運用状況

お疲れ様です。もこ太郎です。

2月の外貨建てMMFからの分配金は$18.66でした。

mocomocotarou.hatenablog.com

先月に引き続き利回りは1.2%程度と、かなりショボいです。。。

値動きがドル為替分くらいと考えたら最強に安定していると言えるんですが、

元本割れリスクが限りなく低いのが唯一の利点となりそうです。

まぁ、この数か月を見ると、大人しく外貨建てMMFに与力置いておくのが正解だったということになりましたが…

2月はコロナウィルス、大統領選、金利下げ懸念の複合技でか、ついに一時は104円台まで落ちてしまいましたね…

私の外貨建てMMFの損益も約-3%です。(´Д`)ハァ…

 

Twitter上でも阿鼻叫喚…いや、

今はむしろ死屍累々と言った感じかな?

常駐民の観測によるといつもより静かになっているそうです。

死人は呟けないもんね。

 

2月終了時点の残高は$24,802です。

日本円換算で2,680,592円です。

先月から大きく減っていますね。

それはもちろん、つい先日【V】にブッパしたからです!

いやー、先月も【VOO】にブッパした後にコロナ被弾したんですが、今月も学んでなかったですねぇ~。

まぁ、【V】を買ったときは、もうこれ以上の影響はないと踏んでいたので、その判断が誤っていただけですけどね。

前回と違ってコロナを意識した上での失敗です(あれ?それだと余計に悪くない?)

【MO】、【PM】を一旦売却したので、来月の集計時には多少残高は高いと思われます。

 

今のところ、 【VOO】を買うより、外貨建てMMFで持っていたほうが圧倒的に良かった。

という結果が出ていますが、今後1年でどうなることやら。

 

2月分のMMFの分配金推移です。

貸株サービスの金利と合わせて雑所得の計上はしておいた方がいいでしょう。

 

f:id:mocomocotarou:20200307201128j:plain

無くても年末になったら年間取引報告書を送ってきてもらえるので、

ぶっちゃけいらんっちゃいらんけど、まぁ気分です。

今月は大きく目減りしましたが、来月は多少増える見込みです。

投資タイミングを見誤らずに置いていたら、毎月$100弱の分配金をもらいつつ投資タイミングを見計らえたのになぁ~…

という後悔先に立たずを地で行く状況が続いております。

 

現在の外貨建てMMFによる分配金のこれまでの累積額は$551.40です。

今年の累計は$55.68です。

現在のドル建てMMFの平均取得単価は107.69円/ドルです。

為替手数料を加味すると、107.44円よりも下の場合は円貨決済の方が有利ですね。

久しぶりに円貨決済が有利な局面がやってきましたが、

残念ながら円貨の与力がありませんwww

 

外貨建てMMFの平均買付(ドル転)額 < 為替相場(円/$) の場合は外貨建てMMFで買付

外貨建てMMFの平均買付(ドル転)額 > 為替相場(円/$) の場合は円貨で買付

というのを基本ルールとしています。

…ですが、与力が無ければルール遵守ができませーん(ノ∀`)アチャー

 

ジュニアNISA用の資金捻出だとか、トリドールホールディングスを購入したことで

ドル転のための余力がガチでマジでほぼないので、

個人的には現状維持してくれたらいいなぁ~と思っています。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。