もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【MO】アルトリア・グループを9万円分買い増しました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190426215331p:plain

【MO】アルトリア・グループを9万円分買い増ししました。

今年はもう買うつもりはなかったのですが、

ここ最近またまたゴリッゴリに下げているのでつい…ガマンできなかったのです。

既に今年の予算を割っているのと、狙いの価格帯はもうちょっと下にあるので、

いつもと比べたら控えめなエントリーです。

 

$41.30で20株購入しました。

平均取得単価が$50を越えていて、ゴリッゴリに含み損でしたが、

今回の買いによって平均取得単価がついに$50を切りました。

現在の平均取得単価は$49.7477です。

年間配当金$3.36なので、YoC(Yield on Cost)は6.75%です。

YoC(Yield on Cost)とは?

買値に対する配当の割合である。

買付け後に、株価・配当が増大した場合はYoCが上昇することになる。

 

例:

もこ太郎の保有銘柄のうち「ビックカメラ(3048)」の場合、

1株当たりの配当は20円で、

現在株価(1,131円)から計算すると利回り1.77%だが、

もこ太郎の取得単価(431円)から計算すると利回り4.64%となる。

つまり、もこ太郎にとっての「ビックカメラ(3048)」のYoCは4.64%である。

 

現在の配当利回り8%超えから見ると少し寂しい利回りですが、

十分に高配当であると言えるでしょう。

 

 

 

ESG投資だとか、JUULの規制とか、悪材料がてんこ盛りで、

まだまだ下がる余地はあるように思います。

【PM】フィリップ・モリスとの合併話は、プラスに動くのかマイナスに動くのかは私にはわかりません。

既に今年の投資予定額をオーバーしているのですが、$40を切るような事態になれば、

ババーンと来年度分の予算を行っちゃおうかなぁ…なんてw

 

直近で言うと、【PM】が配当権利落ち間近なので、

そちらも$70を下回るようであれば、思い切って平均取得単価の引き下げに動きたいところです。

ヤニ臭すぎて溜まらんPFになっていますが、今の割引キャンペーンが未来の配当金増大に役立ってくれるでしょう。…多分w

この判断が吉と出るか、凶と出るか…

実にヒリヒリしますwww

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。