もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

親族に格安スマホ(mineo)を勧めた話

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190916224228j:plain

お盆のタイミングで、妻の実家と、自分の実家に里帰りしたんですが、

その際に義父、兄・兄嫁に格安スマホをオススメした話です。

 

事前情報

もこ太郎家の携帯電話事情

契約者:

もこ太郎、もこ妻・・・計2名

契約会社:

mineo

契約サービス:

もこ太郎・・・デュアルタイプ Dプラン 通信容量1G、オプションなし

もこ妻・・・デュアルタイプ Dプラン 通信容量1G、オプション・・・10分以内通話し放題

通信料/月(8月請求分)

もこ太郎・・・

デュアルタイプ(1Gコース)基本料:1,620円

複数回線割引(デュアルタイプ):-54円

通話料:(7月分):64円

SMS送信料(7月分):9円

ユニバーサルサービス料(mineo):3円

もこ妻・・・

デュアルタイプ(1Gコース)基本料:1,620円

複数回線割引(デュアルタイプ):-54円

mineoでんわ 10分かけ放題(8月分):918円

ユニバーサルサービス料(mineo):3円

計・・・4,129円(内税305円)

家庭内ネット環境:

有・・・月額費 0円

(備え付けネット回線のため共益費に含まれる)

無線LANルータを設置し、在宅時はWi-Fi環境利用にて通信制限関係なし。

節約投資家の名に恥じぬよう、我が家も標準仕様で格安スマホを使っております。

夫婦二人で4,000円ちょっとなら及第点でしょう。

デュアルタイプとは、データ通信と電話機能を使用する場合に選択するプランです。

ですが、もこ太郎はほとんど電話を使用していません。

基本的に電話嫌いなんです。

知り合いとの通話はLINEで事足りますしね。

もうシングルタイプ(データ通信のみ可、月額が激安)でいいかなーっていう気もするんですが、

あらゆるところで電話(携帯)番号を記載する機会があるので、その為だけに持っているようなものです。

 

mineoを選択した理由は特になし。

強いて言うなら、mineoを提供している株式会社オプテージ(旧ケイ・オプティコム)が、

実家のある地域にNTTよりも早くeo光(光回線)をサービス展開してくれて、

契約してから14年くらい?経つけど一度も障害が発生していないので、

他の格安スマホ会社より縁があること、

もはや愛着をもっていること、が挙げられます。

十分理由があるじゃん!と思われるかもしれませんが、

格安スマホを契約する際、どのMVNO事業者にするか選考するときに、

この会社じゃなきゃ嫌だ!というようなサービスの強みは特に見つけられなかったので、

格安スマホとしての選択理由はなし。としています。

独自のコミュニティがある!っていうのが一応他社と差別化されているポイントですが、

ぶっちゃけ、で?っていう感じでしたし。

ただ…謎の全長6mの抱き枕プレゼント企画をやったりと、

なんかぶっ飛んだことをしてくれるこの会社は割と好きですw

(このマスコットは今はもう卒業してるのかな?)

f:id:mocomocotarou:20190916224409j:plain

king.mineo.jpこのスタッフブログはくそわろたww

 

ただ…契約した後に実感したんですが、

フリータンクという、mineo独自コミュニティ内のパケット共有サービスは面白いです。

f:id:mocomocotarou:20190916220615j:plain

ユーザーが自主的に余ったパケットをフリータンクの中に入れて、必要な人が月1Gまでを限度に借りることができるシステムです。

なんと無料なんです。(お礼のコメントは20字程度必要ですが…w)

しかも借りると言っても返済義務がある訳ではなく、ユーザーのモラルによって成り立っていす。

もこ太郎は性格が悪いので、

「嘘つけ。どうせ運営が定期的にパケットを補充してるんだろ?」

とか思っていたんですが、いつだったか、運営から

「そんなことはしていない。ユーザーの皆様のモラルの高さに感謝しております。」

的なメッセージが掲載されていたことがあり、感心していたものです。

まぁ、実態は知りませんがwやっぱり性格が悪い

 

実情はさておき、いざという時に割高な追加パケットを購入する必要がなく、

1Gまで無料で通信容量がもらえるというのは結構画期的ではないでしょうか?

 

もこ太郎の場合、1Gの契約なのに倍の容量が使えるっていうことですよ。

マジで?いいの?もらっちゃうよ?って思いながらたまーにですがお借りしています。

モラルに反する使い方になりますが、

最低の契約容量は500Mなので、毎月1G追加して契約の3倍の容量を使用することも可能です。

※これをする人が増えちゃうと、改悪またはサービス終了になりかねないので、気を付けてください!推奨はしていません!

まぁ、利用料金的に500Mになったからと言ってそこまで安くなるわけじゃないし、

フリータンクからパケットを引き落とす事ができるのは毎月20日以降なので、

500M契約にしたら自分が使いにくくなるだけなので全くオススメもできませんが。

 

あとは、専用のアプリがあって、ログインボーナスや歩数計との連動で、

通信容量や、コミュニティ内で使えるコイン?なんかがもらえます。

(コイン使ってないので詳細は知らないw)

 

f:id:mocomocotarou:20190916220737j:plain

f:id:mocomocotarou:20190916220915j:plain

あと、食わず嫌いでやってないんですが、ローグ系?のダンジョン探索ゲームも展開しているらしいですよ。

クリアしたら通信容量が貰えたり、自分で作成したダンジョンを公開したりとかできるみたいです。

ちょっと興味はあるけど、なんでかやってない。今度やってみようかな。

 

はい。

脱線というか、折角なので自分が使っている格安スマホの魅力をお伝えしたところで、

ようやく本題です。

 

まずは義父母編です。

妻の実家に里帰り(?)した日。(妻と子供は数日間滞在するため、もこ太郎だけ日帰り。ヒャッホォォォウ!!)

それなりに義父とは良好な仲なので、色々と雑談をしていた中で、

ふと格安スマホの話に。

「もこ太郎君。最近流行っている格安スマホだけど、あれっていいのかね?」

「いいですよ。」

                             ~Fin~

うそ!ウソウソ!

実際にはちゃんと説明しましたよ!

お前こんなクソみたいな話の内容をブログに上げんなよっ!

と言葉の暴力が飛んでくる前に自己防衛おじさん。

f:id:mocomocotarou:20190916221139j:plain

 以下ダイジェスト。会話形式がめんどくさかったわけではない。

義父母の状況

契約者:

義父、義母・・・計2名

契約会社:

ソフトバンク

契約サービス:

詳細は聞いてないオイ

通信料/月

義父・義母・・・約1万円

計・・・約2万円

家庭内ネット環境:

無し

 うーん。高いな…ってか軽く料金をシミュレートしてみたけど、

この値段になるってことは、携帯本体は割賦払いなのか?

確かに最近のスマホは一括で買うにはちょっと痛い値段ですが、割賦方式は個人的にはおススメできないなぁ…

定期的に乗り換えるなら実質半額、的なキャンペーンも活用できますが、

お義父さんたちのようなシニア層は常に最新機種を持たないと死んでしまう病ってわけでもないだろうし…

まぁ、普通のローンと違って携帯電話の場合は金利がかからないようなので、目くじらを立てる必要なし。

まさかオプション盛り盛りじゃないよな…?

今度話すときはちょっと掘り下げてみよう。

 

携帯本体代を抜きにして考えると、実質の携帯代は5千円ほどになると思われます。

義父・義母で1万円ですね。

 

我が家と違って家にネット環境はないけど、普段からそれほど使っているわけではなさそう。

様子を見つつ、二人とも3Gプランでいいかな?

他のMVNOは知りませんが、mineoのいいところはもう一つあって、

家族契約していると、家族の通信容量が合算できるんです。

(例えばもこ太郎家だと、1G+1Gで2G使える。)

この合算の何がいいって、どちらか片方が遠出する時に、

2人分の通信容量を使えるようになるんです。

出先だとどうしても暇つぶしや情報収集でネットを見る機会が増えます。

うちの妻なんて推しのイベントがあれば遠路はるばる遠征しますからね。

もこ太郎の分の通信容量も綺麗に使ってくれちゃってますよ。

つい最近も横浜まで新幹線に乗って朝から晩までイベントに奔走していました。

 

というわけで、シミュレーション結果は以下の通りに

デュアルタイプ Sプラン 通信容量3G

オプション有(10分以内通話し放題)

1,950円 × 2 +850円 =4,750円+消費税

(通話オプションはよく電話するお義母さんだけ)

 

義両親がソフトバンク使っているのでSプランにしてみましたが、mineoってSプランは少し高いんですよね。(ソフトバンクの帯域賃料が高いと推測。)

audocomoも普通につながるので、一番安いAプランにしたらもっと安くなります。

二人で合算しても一人分よりも安くなる計算ですね。

 

もちろん、大手キャリア(MNO)ではないデメリットとして、

トラブル時にとりあえずショップに相談というのが出来なくなる点が挙げられますが、

そもそもiPhoneならショップのサポートほとんどなかったよね…?

また、ピークタイムの通信速度が遅くなるという無視できないデメリットがありますが、

固定費の節約ができること、義両親ともに速度は求めていないことから大きな問題はないと判断。

切り替え時に気になるであろう点としては、大手キャリアから切り替える際に、

大体の場合はSIMフリー端末を購入する必要があるので、

その辺の出費を勘案して納得できるなら格安スマホに切り替える効果は大きいですよ。とお伝えしました。

義両親は二人ともiPhoneを利用している為、機種変更に伴う出費は結構でかいんですよね…

いっそのことandroidを勧めるのもコスパ的にはアリなんですが、

使用感が変わるものを勧めるのは気が引けるので、ここは保留。。。

その後、妻から割と本気で買い替えを検討していると聞いたので、近いうちにmineo仲間になるかもしれません。

 

次に兄夫婦編です。

もこ太郎の実家に帰った時に、たまたま兄夫婦と鉢合わせたので、

これまた世間話からの流れで携帯代の話をしたんですが、 

以下ダイジェスト。会話形式がめんどくさ(以下略

兄夫婦の状況

契約者:

兄、兄嫁・・・計2名

契約会社:

au

契約サービス:

これまた詳細は聞いてないオイ

通信料/月

兄・兄嫁・・・約1万2千円

計・・・約2万4千円

家庭内ネット環境:

有(eo光)

料金は義父母と同等ですね。

大手キャリアの基本の価格帯がこの辺ということでしょうか?

義父母よりちょっと高いのは通信容量の関係上っぽいです。後は携帯代か…?

確かに兄は常にスマホゲーをしていました。

家にネット環境はあるけど、基本的に仕事で外を回っているので、

通信容量は大分と消費しているようです。

兄は6G、兄嫁は3Gプランが無難かな?

仕事用の携帯と併用しているっぽいので、どちらも10分かけ放題は必要でしょう。

 

というわけで、シミュレーション結果は以下の通りに

デュアルタイプ Aプラン 通信容量6G

オプション有(10分以内通話し放題)

2,190円 + 850円 =3,040円

 

デュアルタイプ Aプラン 通信容量3G

オプション有(10分以内通話し放題)

1,510円 + 850円 =2,360円

 

計・・・5,400円+消費税

義父母よりもかなり充足したプランですが、SプランとAプランの基本料金の差があるので、

あまり値段に差が出ませんでしたね。

mineoでは結構気軽に容量プランは変更できるので、

家で使うWi-Fiのことも勘案して、もっと減らしてもいける。と判断したら更なる減額を狙えます。

そして、兄夫婦はandroid携帯なので、買う携帯を選べば機種代でも相当節約ができます。

現在Galaxyを使っているのですが、

もこ太郎的にはSumsungは信用していないので、

別のものを薦めるつもりですw

Galaxyって高いんですよねぇ…

スペックと値段的にはHuaweiもいいんですが、

中華製であることと、Google使えなくなるかもという問題があるのでちょっと勧め辛いところ…


MAR-LX2J-BK HUAWEI(ファーウェイ) P30 lite ミッドナイトブラック [6.15インチ / メモリ 4GB / ストレージ 64GB]

米中問題が平和的に解決したら、一番オススメなんですけどね。

(知り合いの使用感等を聞いてるとかなりイイみたい)

iPhoneと遜色のない動作速度に控えめなお値段、liteと名前が付いていますが、

かなり高性能な仕上がりでマジで米中問題がなければ一押しです。

もこ太郎もいざiPhoneから乗り換えるなら、この機種か次に紹介する機種だなぁと思っています。

 

個人的にはasusのZenfoneを一番お勧めします。

ブログ用のPCもasus製ですし、メーカー自体に愛着があります。

そしてなにより米中問題関係ないw


ASUS エイスース Zenfone Max Pro M1 スペースブルー「ZB602KL-BL32S3」Snapdragon 636 6型 メモリ/ストレージ:3GB/32GB nanoSIM x2 DSDV対応 ドコモ/au/YmobileSIM対応 SIMフリースマートフォン スペースブルー[スマホ 本体 新品 ZB602KLBL32S3]

スマホの使用感として重要なバッテリーの持ちがウリの本商品は、端末代も3万円を下回っていて、

ヘビーユーザーにとって、長時間遊べるという点ではかなり有利なスペックとなっています。

 

色々とお得になる可能性を伝えたところ、兄夫婦は結構乗り気だったんですが、

知ったかぶりの兄が「格安スマホはプロバイダーはどうするん?」と、

詳しい雰囲気を出してきたので、めんどくさくなった私は、

eo光がプロバイダ一体やし、mineoも一体と考えていいんじゃない?」

と適当に回答しました。

…もしかしてAプランとかDプランのことが聞きたかったのか?

まぁ、どうでもいいや投げやり感

f:id:mocomocotarou:20190916223503p:image

mineo.jpmineoは紹介者キャンペーンとかもやってるので、

もし興味を持ってもらえたら上記リンクから登録して貰えると、

私と、新規登録した方両名にギフト券がプレゼントされますので、良かったらどうぞ。

まぁ、こんな記事で「おっ!mineoいいね!」と思ってくれる読者さんは、

そうはいないと思いますが…

じゃあ何で記事書いたんだよって?

雑記だよっ!!!

あとは自分の愛用してるサービスは勧めたくなるのが人情ってものでしょう。

格安スマホに変えたいけど悩むなぁ~と言う方は、

Twitterの私のアカウントに連絡(DMでもなんでも)してくれたら「知ってる範囲」でならお教えしますよ~。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。