もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

2022年6月の配当金(分配金)まとめ、今月は11銘柄からでした。

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20210622022629p:plain

今月の分配金は、約30.8万円でした(●´ω`●)

 

会社からだけでなく、株からもボーナスをもらった気分ですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

さてさて気になる内訳ですが…

 

 

6月は日本株の受け取りが多(くてめんどくさ)いので、一覧をスクショしました( *´艸`)

 

毎月分配型の高配当ETF【QYLD】から6月分の分配金として

 

$1,086.63

 

を受領しました。

 

円換算で約14.5万円ですね。

 

基準価格に対してはきちんと1%程度の分配金が支払われたんですが、

 

平均取得単価からするとかなり下落しているので、YoCの観点では受領額が減っています(´;ω;`)ブワッ

 

あとは3月権利落ちが多い日本株の合計10銘柄から合計で約16.1万円を受領しました。

 

ここ最近は忙しくて時間がなく、モチベーションも上がらないので内訳詳細は省略ですw

 

沖縄セルラー電話信用取引枠でも結構な数保有していたので、

 

KDDIと合わせて通信銘柄からだけでも合計14万円くらい受け取ってることになりますね。

 

というわけで、6月分は以上11銘柄でした。

 

 

6月分の【QYLD】1株辺りの分配金は$0.1785です。

 

先月よりもさらに減りました。

 

基準価格が下がれば仕方ありませんね(´・ω・`)

 

 

現在の税引き前利回りは、私の取得価格ベースで見ると

 

12.80%です。

 

先月から利回りがさらに低下しました。

 

下がったとはいえこの数値であればありがたい数値なんですが、

 

これからしばらくは基準価格の落ち込みが続くだろうからガンガン利回りが下がるのは嫌だなぁ(´・ω・`)

 

まぁ、そのうち戻るので、安い内に買い増せるチャンスだと私は思っています( *´艸`)

 

配当累積は下記のとおりです。

 

 

配当金受け取りの累積が約347万円となりました。

 

今年の累積だと約118万円です。

 

円安の影響がとても大きいんですが、今回の受け取り分で昨年の受取額を超えました(●´ω`●)

 

配当金(分配金)の使い道は先月までと変わらず、

 

買えるだけ【VOO】を、残りの端数で【QYLD】を買う。

 

・・・と言いたいところですが、【TECL】の株価が爆発的に下落していて、

 

ついに含み損になってしまったので、ここがチャンスと捉えてしばらくはドル建てでの分配金をほぼ【TECL】にブッコもうと思います(∩´∀`)∩

 

とりあえず含み損の間は買増そうかなぁと思っています。

 

この判断がいつかの爆益になると信じて…w

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。