もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

2022年10月の配当金(分配金)まとめ、今月は2銘柄からでした。

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20210622022629p:plain

今月の分配金は、約18.9万円でした。

 

さてさて気になる内訳ですが…

 

毎月分配型の高配当ETF【QYLD】から9月分の分配金として

 

$1,022.02

 

を受領しました。

 

円換算で約15.1万円ですね。

 

ドルベースだと減っているのに円安の影響で受取額としては増えている謎…

 

あとは【VOO】から、

 

$254.32

 

を受領しました。

 

円換算で約3.7万円です。

 

 

というわけで、10月分は以上2銘柄でした。

 

 

 

9月分の【QYLD】1株辺りの分配金は$0.1653です。

 

先月の$0.1813からすると結構減ってしまいましたね。

 

まぁ基準金額となる株価が相応に下がっているから仕方ないんですが…

 

昨年度の9月が$0.19025だったので、そこと比べちゃうと物凄く減ってる感じがします(´・ω・`)

 

 

現在の税引き前利回りは、私の取得価格ベースで見ると

 

12.46%です。

 

まだまだ高い利回りですが、この調子で下がるとYoCが10%切る可能性も出てきました…(´・ω・`)

 

僅かではありますが受け取った分配金から買増しもしているのでほんの少しずつ取得単価は下がってますが、

 

母数がデカイから買い増し分はホント誤差レベルですね(ノ∀`)アチャー

 

 

配当累積は下記のとおりです。

 

配当金受け取りの累積が約400万円となりました。

 

今年の累積だと約200万円です。

 

うーん、大台に乗って嬉しいけど、円安の影響がでかすぎて素直に喜べない…

 

数字上は嬉しいんだけど、現実世界では普段の買い物ですら物価高の影響をモロに受けてすごく値上がりしてるからなぁ…

 

生活に必要なお金がめっちゃくちゃ増えている実感があります…

 

まぁ、給料だけだと余計悪い状態だった…と思えば投資していてよかったと言えるのかもしれません。

 

配当金(分配金)の使い道は先月までと変わらず、

 

買えるだけ【VOO】を、残りの端数で【QYLD】を買う。

 

という予定です。

 

頑張って資産形成しても増税などなどで庶民には辛い世の中になりそうです。

 

今の政権のうちは生活が上向くことってないのかもしれないなぁ…

 

とはいえ行動しないとじり貧なのは間違いないし、足掻くしかないね(´・ω・`)

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。