もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【V】VISAから2020年3回目の配当金を受け取りました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190309011659g:plain

9/4付けで保有銘柄の【V】VISAから配当を受け取りました。

 

【V】からは、今年3回目の配当受領となります。

 

現在、特定口座とNISA口座併せて305株保有しています。

 

配当は1株当たり$0.3です。

 

配当金の合計は以下のようになります。

 

配当金額:$91.5

 

税引き後:$71.35

 

日本円換算で約7,500円といったところでしょうか。

(ドル/円為替$106.21で換算)

 

 

全開の配当金受領時から保有株数に変更はありません。

 

その結果、配当累積は下記のとおりです。

 

f:id:mocomocotarou:20200905112734j:plain

 

累計配当金額が約92万円となりました。

 

今年の累計は61万円ほどです。

 

年間配当は、$1.2です。

 

現在の株価基準(2020/9/4終値時点)だと配当利回りは0.59%です。

 

決して配当利回りが高いわけではなく、

 

あくまでも現在時点をフォーカスするなら配当に魅力は感じません。

 

しかし、過去の増配率には目を見張るものがあります。

 

過去10年で配当は8倍になっています。

 

昨年は20%の増配が発表されましたし、今年も同水準以上の増配を期待したいところですね。

 

コロナショックがどう影響を与えるのでしょうか…?

 

株価的には10%も上がっていないので、もしかしたら増配率も据え置かれる…?

 

とはいえ、配当性向も全然高くなくて、キャッシュフロー的にも余裕があるので、

 

気にせず増配して欲しいところですね!

 

未来の高配当株としてモリモリ増配していって欲しいです!

 

ただまぁ、増配率が凄いとはいえ、やはり現時点での配当利回りは決して高くありません。

 

他の高配当株をはるかに上回るペースで増配していったとしても、

 

私が保有している他の高配当株である、

 

【MO】アルトリア・グループや【T】AT&Tを上回るには十数年必要です。

 

どちらかというと、この株自体の高配当化(YoCベースで)を待つよりは、

 

株価が爆上がりしたタイミングで高配当株にスイッチする、

 

もしくは現金が必要ならその都度売却して現金化する、という方が現実的かも知れません。

 

しかし、この一年で【V】は他のグロース株の輝かしい伸長に比べて、

 

とても地味な株価推移でした。

 

それでも平均取得単価的には10%を超える含み益なので、

 

それ以上を求めるのが贅沢な話ではあるのですが…w

 

 

 

【V】の配当権利落ち月は2月、5月、8月、11月 の年4回です。

 

例年は10月末に増配が発表されるので、今年もそろそろですね。

 

昨年は10/25にブログ記事にしていますね。

mocomocotarou.hatenablog.com

 

今年も20%上がらないかなー?

 

さすがにコロナの状況だと厳しいかな?

 

まぁ、「増配なし」は流石にないと思うので、10%以上は期待しましょう!

本音は20%以上を期待している… 

 

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。