もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【MO】アルトリア・グループを75万円分買い増しました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190426215331p:plain

【MO】アルトリア・グループの第2四半期決算が終わりましたね。

今回の業績自体は良くも悪くもなく、予想通りだったんですが(予想通りなら「良かった」となると思うんですけど…)、株価が急落しました。

今後の市場縮小が加速するとの見方を示したことで、一気に不安感が煽られたんでしょうか?

プレマーケットで5%超の下落、開場後も-3%~5%をずっと推移していました。

こう言う時って、もこ太郎の少ない経験上ですが、開場直後に当日の最安値を付けやすい気がしています。

【MO】も開幕早々に当日最安値の$47.35を記録していました。

振り返ってみると$47台はほとんど序盤だけだったみたいですね。ここで買い増しできた人おめでとうございます。

あなたは(今日の)勇者です!

最終的には-3.6%で市場CLOSEでしたね。

 

今回の下落について個人的に思うことなんですが、

そもそも最近の低迷はその辺りの不安や悲観は織り込まれてたんじゃないの?

って思うんですよね。

 

でも市場の反応が総意なんでしょう。

みんな悲観した!とか言いつつも、実はもっと【MO】に期待していたのでしょうね。

蓋を開けてみたら、今回の決算はともかくとして、想像以上に将来の見通しが不透明だった。ということでしょうか。

10下げると思ってたら、【MO】自身が将来的に20下げる見通しだと表明した。

だから株価が下落した。という感じですか?

 

うーん、わからん。

市場心理とやらはもこ太郎にはわかりません。

だけど、今回の下げはもこ太郎にとってチャンスでした。

これからFOMCの利下げ発表があって、それがきっかけでさらに暴落するかもしれません。

ですが、もこ太郎の買い増し前の取得単価は$54.68でした。

正直にいって、買付してから一度も含み益になったことがありません。センスなさすぎワロタwww

結構なポジティブニュースが出た(と思った)時に買ったので、むしろ株価は上がって(回復して)いくと読んでいたのに大外しでした。

mocomocotarou.hatenablog.com

↑このときですね。IQOS承認の時。

 

そして、取得単価$54.68に対して、現在の配当だと利回り5.85%です。

十分に高利回りと言えますが、あとちょっとで6%超えたのに…!という思いと、

その後の下落時に買っていたらもーっと利回り高かったのに…!という思いがあります。

今回は平均取得単価の引き下げ(いわゆるナンピン買い)も目的でした。

本当は$45以下を狙っていたのですが、前回の大下げの時も、確か$47台で反発してしまって買い場を逃してしまいました。

今回の下げも$45を切りそうな予感はありますが、買付後の平均利回りを計算して、

自分の中で納得できたので買い増しを実施しました。

今月はちょっと買いすぎているという実感もあるのでそもそも買付け行為自体迷ったんですが…

指値$48.0

75万円分の資金で144株を購入しました。

買付画面では約78万円って表記だったんですが、為替の影響かな?

それともシステム上ちょっと多めに表示されるんでしょうか?(5%増しで表記、的な)

今年の【MO】の買い増し予定は残り約78万円分だったので、どうせなら枠を使い切りたかったんですが…

残りの3万円分を機を見て買い増すか、他の銘柄を買付する時の端数に割り当てるのかはじっくり考えることにします。

 

さて、今回の買い増しによって

平均買付価格が

$50.4975となりました。

保有株数はキリがよく?220株です。

現在発表されている年間配当$3.2に対して、利回りが6.33%となりました。

6%超え!まぁ、今回の買い増しはこれが目的でしたね。

もちろん、周りの悲観に負けず【MO】というかタバコ産業は、

これからもしぶとく生き残り続けるとの予想があってこそですが。

単純計算で$3.2 × 220株 = $704(約7.5万円)の不労所得GET!です。

 

例年だと8月に増配発表がありますね。ホルダーの皆さんは楽しみにしておきましょう。

…減配の可能性がないとは言い切れないので、手放しに楽しみにしてたらショックが大きいので、

やっぱりどちらに転んでも大丈夫なように心の準備をしておきましょうw

去年は結構な増配(14.3%UP)が発表されたんですが、その時にも多少株価が下落したので、

もしかしたら買い増しチャンスもあるかも知れませんね。

もこ太郎は今年の【MO】への投資枠をほぼ使い切ったので、おそらく静観することになります。

ですが、状況に応じて来年分の買付枠を使うことも、頭の片隅には置いておきますw

 

増配してくれたら、投資額に対しての利回りが上昇するから期待したいなぁ~。

決算内容は悪くはなかったので期待しています。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。