もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【V】VISAから今年最後の配当金をいただきました!増配後で初です♪

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190309011659g:plain

12/9付けで保有銘柄の【V】VISAから配当をいただきました。

【V】からは、今回で3度目、今年最後の配当受領となります。

 

配当金の合計は以下のようになります。

 

合計で$75.6(税引き後:$57.04)

 

その結果、配当累積は下記のとおりです。

f:id:mocomocotarou:20191209000609j:plain

累計で今年の受取配当金が21万円を越えました。

保有株数は増えたものの、額面としてはまだまだそんなに大きくないですね。

年間配当は、昨年度ベースでは$1.2です。

現在の株価基準だと配当利回りは0.66%です。

あくまでも現在時点をフォーカスするなら配当に魅力は感じませんね。

しかし、過去の増配率には目を見張るものがあります。

過去10年で配当は8倍になっています。

今年は20%の増配が発表されましたし、来年の増配も期待したいですね。

未来の高配当株としてモリモリ増配していって欲しいですね!

ただまぁ、増配率が凄いとはいえ、やはり現時点での配当利回りは決して高くありません。

他の高配当株をはるかに上回るペースで増配していったとしても、

もこ太郎が保有している他の高配当株である、

タバコ株たちや【T】ÅT&Tを上回るには十数年必要です。

 

しかし、他の人のブログでも書かれている通り、

【V】の営業利益率は脅威の60%超えです。

2012年に大きく下がった時がありますが、それ以外はずっと高い営業利益率を叩き出しています。

日本企業では10%を超えていれば優良企業と言われています。

それが60%ですよ。6倍て…ヤバすぎるw

【V】はキャピタルゲインも狙える銘柄ということでも人気ですね。

株価も昨年末から比較すれば50%も上昇しています。

上がりすぎワロタwww

まぁ…私の購入価格はほぼ最高値圏なので、

キャピタルゲイン(含み益)は微々たるものですが…

見事にジャンピングキャッチしてしまいました。

安定のクソダサい個人投資家とは私のことです。

今年中に$200超えると思ってたんだけどなぁ…

長い目で見たら気にすることないってわかってはいますが…

まぁ、平均買付価格を上げずに買い増しできると思えば…(白目)

 

【V】の配当権利落ち月は2月、5月、8月、11月 の年4回です。

年が明けて、来年の投資枠が復活したら2月の権利月までに買おうかなぁ~…?

いや、でも他の高配当銘柄を買い付ける方が目下の受け取り配当金が増えるしなぁ…

既に【V】の保有比率は私のPFの比率で40%を超えています。

やっぱり少し様子見かな?

このままの株価近辺で推移したら、来年のどこかで買い増しすることになりそうだし、

今後株価が爆上げして、評価額的にPFの比率が大きく上がったら、

他の株ばかり買うことになりそうですね。

来年以降はどうなるかなぁ~?

【V】の行く末が楽しみです。

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。