もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【MCD】マクドナルド CEO解任での下げはチャンス?迷ったけど約20万円分買いました。

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20191105215750j:plain

前々から各方面で素晴らしいと囃し立てられていた

【MCD】マクドナルドをついに買ってしまいました。

買付けたのは10株。

約20万円分ですね。

指値$188.50を注文して寝て、起きたらあっさりと刺さっていましたね。

証券口座の取得単価を見たときに思ったより高い…!?

と驚きましたが、冷静になって考えたら、コレ手数料ですね。

単価が高いと、0.45%の手数料も地味に痛いです。

株価が$188.5だと、1株当たり約$1の手数料取られるじゃないですかーやだー。

 

これまでは【MCD】の優秀さを認めつつも、

配当利回りが低くて手を出してこなかったのですが、

まだまだ増配余地は十分にあることと、

ティーブ・イースターブルック元最高経営責任者(CEO)がやらかした、

社内恋愛禁止規定を破ってからの解任騒ぎで、株価がガクッと下がったので、

最後の最後まで迷いつつではありましたが、打診買いをすることにしました。

CEOが社員に手を出してもサービスの質が下がるわけじゃないからね。

信用は失うかもしれませんが、迅速な対応でその辺の影響も抑えられるでしょう。

 

いつもならもうちょっと下がるのを待つところですが、

基本的にいつもいつも、欲を出しすぎて狙いの株価の+$1くらいで反発されていたので、

今回は少し勇気を出して買付をしました。

これまでの経験上、大きく下げるのは1日だけっていうパターンが多かったですしね。

 

これだけ迷ってるんだし、買えなくてもいいから、

もう少しギリギリのラインを攻めても良かったかなぁ~?という気持ちもありますが、

それだと結局いつもみたいに手前で反発される未来が待っていたかもしれませんし、

良しとしましょう。

単純にマクドナルドのことは好きですからね。

「投資」すること自体は吝かではありません。

これで私は日米のマクドナルド株を保有していることになります。

日本マクドナルドは優待狙い。

米国マクドナルドは増配狙い。

 日米マクドナルドは果たしてもこ太郎に幸せを運んでくれるのでしょうか?

私のポートフォリオで言うと、増配狙いの銘柄は今まで一銘柄だけでした。

それは勿論【V】VISAです。

【V】も【MCD】も、将来的な高配当を狙っての投資です。

直近の配当利回りでは物足りないですが、10年後、20年後に爆発してくれることを期待しています。

と言っても、私の中で今回の【MCD】買付に関しては、PFに組み入れというよりは

打診買いの意味合いが強いんですよね。

今回の下げが恋愛騒動を発端とする一時的なものであれば、

比較的すぐに値を戻すでしょうし、そうなれば買い増しはなし。

優秀なCEOが同社を去ったことに対する失望から、売りが加速したのであれば、

今後も継続的に株価は落ち込んでいく可能性があります。

時を同じくして、人事の最高責任者も辞めた、という話もありますからね。

もしかしたら結構インパクトが長く続くかもしれません。

しばらくは様子見ですが、配当利回り3%のライン(株価$166)が見えてきたら、

本格参入も検討しようかと思います。

リーマンショック級の景気後退があれば、

配当利回り4%のライン(株価$125)も見えてくるでしょうが、

その時に買い迎える勇気があるかは、未来の私にしかわかりませんね。

まぁ、未来のことは未来の私に何とかしてもらいましょう!

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。