もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【MO】アルトリア・グループも決算後めっちゃ下げた!!でも大丈夫でしょう買いましょう!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190426215331p:plain

例の如く、名だたるブロガーさんの速報っぷりには勝てないんですが、

もこ太郎が大注目している銘柄だったので記事にしました。

 

決算後の市場では最終的に6%ちょっとの下落率で落ち着いたものの、

途中であわや$50を切るのか?!というところまで下落していましたね。6.3%だかそれくらいだったかな?

体調不良で早めに就寝していて、真夜中の大下落祭り中に目が覚めてしまったもこ太郎はそのまま市場CLOSEまで見守りました。

体調回復の為にせっかく早寝したのにそれを無に帰す愚行でしたw

 

$50切ったら買おうと思って構えていたんですが、【T】AT&Tの時にも感じましたが、

やはりキリのいい数字は一種の防衛ラインになるんですかね?結局$50を下回ることはありませんでした。(【T】も続落しましたが、$30の壁を崩すには至らず)

とはいえ、本当のサポートラインはバフェット太郎さん曰く$44らしいので、一度$50を突破するとその後は早いかもしれませんね。

(この辺のチャートの見方はよくわかっていません。というか移動平均線だとか、ローソク足だとかって、全然わかりません。)

 

【T】とは違ってNON-GAAPベースで見ても減益となる為、株価の下落幅でもわかるように【MO】の決算は、世間的には大失敗の烙印を押されているということでしょう。

そんな中で、もこ太郎のように考える人は少数派ながらいるはずですが、全く心配していません。

なんだったらもうちょっと下がってくれないかなーゲヘヘ。くらいに考えています。

妥当な値段を付けられるほど企業分析ができているわけではないのですが、自分が納得できる金額、もしくは利回りなら設定する事ができます。

もこ太郎はインカムゲイン投資家なので、注視したいのはやはり配当利回りですね。

決算後の市場の終値$51.41です。

終値ベースの配当利回り5.85%です。

年間配当は$3.2($0.8を4回)です。…あれ?軽く計算したけどなんかおかしい?

$3.2だと6%超えてるんですが…もこ太郎が参考にしているHPはどこ見ても5.85%です。これって配当が$3.0相当の計算です。

$0.2はどこいった?まだ支払われていない6月分を去年の実績$0.7として計算しているとしたら$3.1で多少は誤差が縮みますが、まだ若干の違和感が…

6%超える利回りで購入したいですねー。とか書こうとしたらまさかのところで躓いてしまった。

あれか?もこ太郎がアホなだけか?当たり前の計算忘れてる?

ま…まぁ、今回の減益も会社としては予想の範囲内だったようですし(じゃあ下方修正したらいいじゃんとか思ってしまいますが)

配当性向も据え置きなので、恐らく多少なりとも増配されるんでしょう。

というわけで、深く考えずに$3.2として計算してみましょう。

このまま株価が低迷すると仮定(期待)すると、

取得単価が$49.23で配当利回り6.5%を上回ります。

パッと見の防衛ライン($50)を超えてしまえばあっという間に通り過ぎそうな価格帯ですね。

取得単価が$45.72で脅威の配当利回り7.0%に到達します。これを狙うのは$44のサポートラインが間近なので、帰るとしても早めに買い指示を出しておかないとチャンスは一瞬しかないかもしれません。

ぶっちゃけ現時点で全力買いでもかなりお得だと思います。インカムゲイン的に。

とはいえ、正直まだまだ落ちる気配がビンビンなので、$46~$48の価格帯で買い向かおうかなぁと思っています。

一番お得な価格で買いたい欲は出ますが、大底を狙って買うのは無理です。少なくとも私は。

100万円投資したら6.5万円…(*´﹃`*)ジュルリ

株価自体は含み損でも利確するまでは仮の損ですからね。(気分はよくないですが)

売らない限りは確定損ではありません。

フクミゾンという言葉は嫌いですが、長期投資前提なら相性はいいかもしれませんね。

 

予約投稿前に、投稿直前の市場を見てると、小幅の回復が見られましたね。

大きく下げすぎたので調整なのかな?

個人的にはこのまま素直に下がってくれたら嬉しかったんですがねぇ…

ま、権利確定日までは1ヶ月以上ありますし、しばらく様子見ですね。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。