もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコ 誰も話題に出してないっぽいけど地味に下げてる。狙い目か?

お疲れ様です。もこ太郎です。

 米国株ブロガーの中でも、歳が近いという理由で一方的に親近感及び尊敬の念を抱いているお二方がいます。

Glow Rich Slowly」のHiroさん

三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた」の三菱サラリーマンさん

当ブログでもしょっちゅう参考にさせていただいています。(もちろん、他にも沢山尊敬、参考にさせていただいているブロガーさんがいます)

 

このうち、Hiroさんのブログで紹介されていた

「seeking alpha」というアプリ、もこ太郎もとても重用しております。(Hiroさんもブログの読者の方から教えてもらっていました。)

このアプリ、日本語非対応なのが難点といえば難点なんですが、自分のチェックしたい銘柄を登録しておけば、

株価やチャート、権利落ち日等はもちろん、その銘柄に関係するニュースをタイムリーに配信してくれるんです。

もちろんニュースも英語だけですw

時間があればがんばって英語のまま一旦読んでみて、google翻訳で答え合わせ、なんてすると活きた英語勉強ができますね!

もこ太郎は基本的に速攻でgoogle翻訳にぶち込み太郎ですが…w

 

最近で面白かったのは【T】AT&Tでした。決算直前まではパッと見でもめちゃくちゃ褒められていたんですよ。

英語は読めないけど、雰囲気で「あ、これはポジティブな記事だな」程度はわかるので。(正解かは不明)

それが決算で予想より悪かった事が発表された途端、株価がドーンと下がってしまいました。

自分の中で「みんな簡単に失望しすぎワロタwww」って思ってましたw

米国株ブログ村の中でも損切りする人、気にせず保有する人、ここぞと買い増す人など、三者三様の様相を呈していて面白かったですね。

それぞれの見る角度で答えが全く違うことになるんですから。

 

f:id:mocomocotarou:20190211012603j:plain

そんな中で、もこ太郎が見逃してただけなのかもしれませんが、特に悪いニュースを見かけてないのに【MO】アルトリア・グループ暴落の影で

【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコもひっそりと下げていたんですよね。タイミングによっては3%超の下げ幅を記録していました。

最近株価チェックしていなかったんですが、ここ1ヶ月以上守っていた$40の防衛ラインをサクッと割っていて、

おぉ?買い場来たか?と前のめりになってしまいました。

ちなみに配当利回りは6.69%です。7%こい!7%こい!

 

5月には他にも買いたい権利落ち銘柄がいっぱいあるのに、GW前に【T】、【MO】、【BTI】と、

もこ太郎的にはとても優秀な高配当銘柄が一斉に購買意欲をそそる動きをしてきました。

購買意欲を満たす為に$1,200ずつ買っちゃおうかな?(手数料負け対策)

今が絶好の買い場なのでは・・・という気もしますねぇ。

利回り的には十分満足できる水準だしなー。

 

どうしても欲望が顔を覗かせてきますが、

「素晴らしい銘柄(企業)を、ほどほどの価格で買う」と投資の神様ウォーレン・バフェット氏も仰っている事だし、

この辺でえいやっってしてしまうのも一興かもしれませんね。

 

月々の買付け額を守るか、買い場でえいやっってするのか。もう少し考えています。

皆さんも大切なお金を使うときは最後に深呼吸しましょうね。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。