もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

6月に買いたい銘柄

お疲れ様です。もこ太郎です。

今日は6月に買いたい銘柄についてです。

先月は買いたい銘柄の【SO】、【NGG】、【AAPL】、【MSFT】が

結局欲しい株価水準になかったので購入を見送りました。

【SO】、【NGG】については、権利確定日直前で、市場全体が下げている中グイーッと値上げをしていて、ちょっと権利確定後の下落が怖くて購入を諦めました。

【AAPL】については5月は下げ基調が続いていたので、どうせならもうちょっと…と様子見をしている間にいわゆるGAFA銘柄がこぞって反トラスト法違反の疑いをかけられて大きく落ち込んでしまい、ちょっと落ち着いてからにしようと様子見しました。しかし、同じ成長銘柄で未来の高配当を狙うならやっぱり【V】かなぁ~という気もしますので、今後もチェックはしていきますが、購入に踏み切れるか自信がありませんね。

【MSFT】は振り返ってみても、いつでも買い時な感じだったなぁという感じですが、やはり現時点での配当利回りが低いことが引っ掛かって購入に踏み切れませんでした。

コンピューターに詳しくない人も含めて、みんな大好きWindowsの会社なので、投資に間違いはないと思うんですけどねぇ。

やっぱり配当利回りはもうちょっと欲しい、というのが現時点での本音です。

 

その前に5月の購入予定額は予定外に消費してしまってたんで、一月当たりの投資額としては別に問題はなかったんですが…

振り返れば何かは買いたかったなぁと思いつつ、大事な資金はしっかりと納得した上で使うべし!とも思うのでもういいです。

 

もこ太郎の投資方針は、インカムゲイン重視です。

つまり高配当株に注力するのが基本スタンスです。

6月に買う銘柄を考えると、やっぱりまずは6月に権利落ち日がある銘柄が目に付きます。

6月の権利落ちインカムゲイン投資家が大体好きなタバコ3銃士です。(3バカとも言う)

【BTI】、【PM】、【MO】ですね。

mocomocotarou.hatenablog.com

mocomocotarou.hatenablog.com

これらは今現在、いい感じに世の中から悲観されてきています。

なので、株価も低調で配当利回りもものすごく高くなってきています。

これらの銘柄を買い増ししたら、もこ太郎の配当収入は大きく底上げされること間違いなし!

とはいえ、そのまま本当に沈んでいく危険性があるのも事実なので、注意深く銘柄をチェックしていく必要がありますね。

最近だと、売上げが落ちているニュースで大きく落ち込んだりしましたね。

売上げが落ちていることは非常に大事なチェックポイントです。

世の中の流れとしては禁煙、嫌煙の声が大きくなっていて、タバコを吸える場所がすごく限定されてきたりしています。

それが売上げ低下に繋がっているのでしょう。

ここで、タバコ株から手を引くのか、倍プッシュするのかは個々人の判断の分かれ目でしょう。

f:id:mocomocotarou:20190609224900j:plain

ちなみにもこ太郎は倍プッシュ派ですw

配当金が欲しいんじゃぁ~(^ρ^)ジュルリ

 

とはいえ、個人的に痛恨だったのは先週頭の大幅値下げの時に買い迎えなかったことです。

大きく下げたものの、まだまだ下がる!と踏んで様子見していたら、

メキシコの関税引き上げ様子見の影響か、翌日から猛反発ですっごい上げました。もこ太郎の取得単価よりはまだ低いけどね

個人的には実際にまだまだ下げ余地はあると踏んでいるんですが、一番早い権利落ち日が【PM】の6/15なのかな?

それまでに先週頭クラスの価格帯にはならないかなぁ~と思うので、ちょっと失敗したかと反省中です。

先週頭時点で配当権利落ち日のことが頭から抜けていたのがまさしく痛恨でした。

まぁ、グダグダ言っても、もっと下げると思ったから買わなかった!という一点に尽きますが。

G20の結果次第で市場全体が大きく下げるか、大きく上げるかのどちらかに振れるとは思うんですが、悲しいことに結果が出る頃には権利落ち日が悉く終わってるんですよねぇ~。

IQOSの販売許可が下りた【MO】も、思ったより振るわなかったし(というか落ちた。クソがっ!!)

タバコ銘柄は難しいですねぇ。

 

タバコ銘柄以外で欲しいのは同じく6月に権利落ち日がある【SPYD】です。

mocomocotarou.hatenablog.com

組み入れ銘柄の中に個別株でも保有しているタバコ株や【T】AT&Tが含まれている本ETFですが、いい感じに高配当銘柄を分散組み入れしているので、安定して保有できそうです。

この銘柄も先週大きく下げたんですが、タバコ株ほど値を戻していないので、割と今が買い時な気がしています。

ここ最近も妻のNISA口座に自分のNISA口座にと、着実に保有数を増やしている銘柄です。

まだ目標保有額に至っていないので、ここらで積極的に買い増すのもアリですね。

 

50万円を【SPYD】に、残り50万を買い付け時に一番配当利回りがいいタバコ銘柄に割り振り、という風にしましょうかね。

f:id:mocomocotarou:20190609230540j:plain

この考えだとほぼ【BTI】を買付けすることになりそうですw

実際には各銘柄の保有割合とかも見て決めたいと思います。

まぁいくら考えても、セクターが同じなので50歩100歩でしょう。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。