もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【優待銘柄】ビックカメラ(3048)から配当いただきました。長く保有すれば報われるいい銘柄です。

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190225041232p:plain

5/17付けで保有銘柄のビックカメラから配当をいただきました。

最低単元なので、決して多くはありませんが。

1株当たり10円なので100株で1,000円です。

今回の受取は税引き後797円となりました。

そんなに変化はありませんが配当累積は下記のとおりです。

f:id:mocomocotarou:20190517023317j:plain

現在株価に対しては1.78%と低水準です。

取得単価に対しては2.32%なのでまぁまぁそこそこ、といったところです。

 

しかし、この銘柄の本領は株主優待です。

mocomocotarou.hatenablog.com

  •  優待内容

最低単元100株の保有で、1000円分の商品券が年間3枚いただけます。
(8月:1枚、2月:2枚)
※1年以上2年未満継続保有(株主名簿に連続3回以上5回未満記載)の株主には8月分に1枚追加、
 2年以上継続保有(連続5回以上記載)は8月分に2枚追加
優待利回りは
3枚:2.67%
4枚:3.56%
5枚:4.46%

長期で保有すると最大5枚の優待券がもらえるようになります。

以前に記事にした時より株価が落ちたので利回りも向上していますね。

この株価下落を良しとするか、業績が少し悪化しているのでそれを凶報と取るか…ですね。

ちょっと調査が足りないのですが、自社株買いも進めていて日本株としては珍しく株主還元に積極的です。

昨年までの同時期配当が1株当たり5円だったことを考えたら、

業績次第ですが期末配当も増配する可能性はありますね。

IR情報をみても期末配当の予想が見つかりませんでしたが…

買い増しや、家族の口座での追加購入は今のところ考えていませんが、

数少ない含み益銘柄なので、これからも愛を持って見守りたいと思います。

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。