もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【PM】フィリップ・モリス買いました タッバッコ♪そーれっタッバッコ♬

お疲れ様です。もこ太郎です。

 f:id:mocomocotarou:20190323225329j:plain

決済後、自分の口座の残高が史上最高額をマークし、少し正気を失っておりました。
mocomocotarou.hatenablog.com

 今度はちゃんとした米国株の購入記事です。

いやー…ようやく米国株を計画的に購入できるようになりました。

もこ太郎、米国株投資家として本格参戦です!

一応【T】AT&T、【SPYD】SPDR S&P 500 高配当株式(1株のみw)も保有していますが、

2重で物件を管理していると中々投資へと舵を切ることができなかったのです。

正直、今回の買付はすごく、すごーく悩みましたが、今回の購入機会を逃すと、

次に欲しい銘柄がまた【T】になってしまうところだったので、

いずれは分散させるつもりですが、さすがにちょっと集中投資すぎるだろ…

と思い、えいやっで購入しました。

これでもこ太郎もタバコ株ホルダーです。

喫煙者から被った迷惑を、タバコ株からいただく配当金でペイします。

矛盾しているようですが、もこ太郎はタバコが嫌いです。マジで無くなればいいのにと思っています。

ただ、迷惑なことに「絶対に」無くならないと確信しているので、せめて利を得る側に回りたいと思います。

今回もこ太郎が購入した【PM】フィリップモリスの特徴

米国を除く世界全体での売り上げがある。

・米国株でありながら、現地課税がほぼない(0.2%)為、実質的な利回りはその分だけ有利。

・EPSが2013年をピークに減少傾向にある為、増配率が年々下がっている&配当性向が上昇している

・現時点での配当利回り4.98

少し残念なのは、以前に記事にしたときは利回り5.61%もあったんですよ泣
mocomocotarou.hatenablog.com

 この記事を書いたときに資金があれば購入してましたね。

と、言いつつ実際は【BTI】か【MO】を購入していた可能性が高いですが…

【PM】を購入した理由は、決済日が3月22日になったせいで【BTI】、【MO】の配当権利確定日に間に合わなかったからです。

個人的に【BTI】、【MO】の方が、投資リスクが高いと感じていますが、なんだかんだでこの2銘柄が下げるときは【PM】も追従して下げそうだなぁという漠然とした思いがあるので、

それなら配当利回りが高いほうがいいやっ!という欲豚丸出しの思いがあります。

投資資金が欲しいことに加えて、年度末で仕事が忙しい事もあり、物件の決済は月初にしたいと先方(物件の買主)には伝えていたのですが、結局こちらからの要望には一度も応えてくれませんでした。

正直何度かキレて「気に食わんからお前には売らん!」という状態になったのですが、仲介業者の兄ちゃんの取り成しと、妻からの「多少嫌な人でも早く現金化しようよ」との助言(お小言)があったのでグッと我慢しました。まぁ、売りに出して半年もかかってますからね…致し方なし…意地はいくら張っても金にならんです…

せっかくの決済後の初米国株買付なのに満点の買付ができなかったのは残念ですが、

決して悪い企業じゃないと思っているので良しとしましょう。(満点の買付ができる方が稀ですもんね)

ここから下げていく可能性もありますが、固定収入(配当金)が入る仕組み作りが最重要です。

 

今回購入したのは約70万円分で70株です。

3月25日に権利落ち日を迎えます。

来月には1株当たり$1.14の配当金をいただけるのかな?

税引き前で$79.8

税引き後で約$62でしょうか。(雑に計算してます。)

日本円で約6,800円です。

これが今後売却や減配をしない限り、一生貰えるわけです。

悲観視されているタバコ銘柄ですが、連続増配株でもあるので、

同じ保有数でも毎年徐々に貰える金額は増えていくことも十分に期待できます。

インカムゲイン投資家としてはもっと重要な情報です。楽しみですねぇ~。

ちなみに、70万円分購入したのにも理由があります。

これまでは日本株(優待株)がメインだったのですが、ポートフォリオの7割近くを占めていました。

今回の買付で、ようやく日本株と米国株の比率がほぼ一緒にすることができました。

これからはドシドシ米国株を買いまして行くぞー!

 

次は何買おうかなぁ~。【V】VISAが$140くらいまで値下げしたら買おうかなぁ。(無いと思うけど)

【BTI】、【MO】が配当落ち日以降も思ったより下げなかったのが残念だけど、下げたら買いに行きたいですねぇ~。

まぁ、順当なところでやっぱり【T】になりそうな気もします…

最終的な米国株内ポートフォリオは10%~20%に収めたいけど、配当利回りも大きいし、

今のうちに大きく買い増して、インカムゲインを最大化するべきか、しっかりとドルコスト平均法で分散するべきか、悩みます。

これまでと違って机上の空論ではなく、実際に購入できる状態なので悩みも増大ですね。

だけどこの悩みは結構心地いいですw(果たして暴落に巻き込まれても同じことが言えるかな?w)

試行錯誤しつつ、自己資産の増大に努めていきます。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。