もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

やっちゃえ日産…やっちまったな!日産【7201】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190325030636j:plain

本日はもこ太郎が昨年のカルロス・ゴーンメンバー容疑者の逮捕事件の直後まで保有していた日産自動車についてです。

最近ゴーン氏保釈⇒変装騒動で話題にもなりましたね。

 

うろ覚えですが、時価1,100円超の時にNISA枠で400株保有していて、

事件の直後に、これは場合によっちゃ上場廃止もありえるぞ!?と慌てて成り行きで売りに出したんです。

基本的にNISA枠で買った銘柄は売りたくなかったんですが…

しばらく寄り付かなかったときは仕事が手に付かない…までは辛うじていきませんでしたがずっと気になっていました。

ようやく寄り付いた株価は941円。ほっとしたのもつかの間、

最終的には960円超えまで値を戻して終了となったので、ちょっとモヤモヤしました。

売却損益は-60,000円ほど。辛うじて1年分の配当で22,800円受け取っていたので、少しではありますが相殺されたのが救いでしょうか…

 

もう持ってないんだったらネタにすんなよ。と言われそうですが、実はまだ保有しています。

子供たちのジュニアNISA口座で…

ジュニアNISA口座では18歳になるまで売却できないので大失態ですね。

(絶対に売れないというわけではないですが、めちゃくちゃ面倒ですし、税制優遇も無しになります。)

 

辛うじて現在の株価は950円前後を行ったりきたりで安定(?)していますが、

今後減配が発表されたらドえらい事になりますよ…

今のところ減配の発表はないようですが、日産の首脳陣は減配したいでしょうし、業績も落ちているとなれば減配リスクは依然として高いでしょうね…

筆頭株主ルノーが減配に大反対するでしょうが、業績低迷したら減配は自然な流れですし…

購入する際に「日産(7201)」か「SUBARU(7270)」で迷った挙句、資金の関係から単価が安い日産の購入を決断してしまったのは痛かったです。

まぁSUBARUも業績悪化に伴って減配リスクが囁かれていますが…どっちもダメじゃん!

なんでこの2銘柄で迷ったかというと、単純に好きだったからです。(あと高配当だったし)

子供に買ってあげたトミカのパトカー(フェアレディZ)フォルムがカッコいい…

もこ太郎は住んでいるところの利便性から、あまり自動車を必要としていないので所有していませんが、

必要に迫られた時に買うとしたら、日産かSUBARUかなぁというくらいには好きです。

クルマというモノに求められる機能美としてはトヨタプリウスが最強だと思いますが、見た目が趣味じゃないです。

あとはマツダ(7261)も好きですね。マツダはとにかく美しいです!マツダのディーラーの前を通ると毎回見惚れてますw

f:id:mocomocotarou:20190325031405j:plain

もこ太郎が一番好きなCX-5。カッコいいですねー

 

めっちゃお金持ってて、車をただの趣味として所有できるような人生だったらマツダの車を買っていたでしょうね。

株としては配当利回りも低いので選択肢には入ってきませんが…

(※完全な余談ですが、この記事のために軽くマツダのことを調べていたら、7年前(2012年)に株価100円を切った時があるようです。

その時に株を購入して今まで保有していたらテンバガーですよ。こんな身近に10倍株があるとは驚きですね。)

 

それはさておき、楽天のジュニアNISAでは米国株・ETFを購入できないので、

できるだけ日本株で高配当(そして当時の資金力で買える株)となると他に選択肢がほぼなかったのです。

当時はまだ株式市場への勉強も足りていませんでしたし…不覚…

子供にジュニアNISAのことをいつ話すのか、お金の教育については頭を悩ませているんですが、

その時に日産がどうなっているのか、すごく気になります!

株価半減、配当も99%オフまたは無配転落なんてことになっていたら

「お父さんは欲に駆られて丸焼きにされてしまったんだよブヒブヒ」

と言って反面教師にしてもらうしかあるまい…

ガンバレ日産!

子供たちのポートフォリオの汚点にならないでね!頼みます!

 

そういえば、なんで男の子は何も教えていないのにトミカプラレールに惹かれるんでしょう?

確かにすごくいい出来ですけどね!

めっちゃ買わされます…w

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。