もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【SO】サザン・カンパニー欲しいなぁ。欲しいんだけど、ちょっと悩む配当利回り

お疲れ様です。もこ太郎です。

 f:id:mocomocotarou:20190222231839j:plain

余談ですが、昨日クソ記事をアップしたらなぜかTwitterにもブログ村にも新着記事の更新がされなくて、再通知の仕方もわからなかったので文字通りクソみたいなアクセス数でしたw

 

【SO】サザン・カンパニーの配当が発表されましたね。

四半期配当を1株あたり0.62ドルとし、前回の0.60ドルから3.3%の増配を達成しました。

権利落ち日は5月20日模様です。元は5月17日だったみたいなんですが、少しずれたみたい。

英語ニュースの訳なので間違えてたらすまぬ…!!

ちなみに配当支払い日は6月6日だそうです。

現時点での配当利回りは4.7%です。

増配したこともあって、ちょっと前に記事にした時よりは少し利回りが良くなっていますね。

mocomocotarou.hatenablog.com

 もこ太郎が最初に目を付けたときは5%を超えていたので、欲しいんだけど少し悩むなぁというところなのですが…

あと、もこ太郎が米国株投資をするきっかけになった、とても尊敬しているブロガーの三菱サラリーマンさんが買い増しは少しためらうといったエントリーを投稿されていたのも悩みに拍車をかけています。

そういえば前回の記事も三菱サラリーマンさんの記事を参考にしている…いかに彼のことを参考にしているかがよくわかりますね。

めっちゃ脱線しますが、昨年末あたりは忙しかったのか投稿が減っていたのですが、最近は結構投稿されているので、ファンとしてはとても嬉しいですw

 

とはいえ、彼の御仁は既にそれなりの額を投資した上での「買い増し」に難色を示されているのかなぁ?という印象なので、

新規買付であればそこまで悲観的な状況ではないかと思います。4.7%も十分高利回りですし、やはり本銘柄の70年減配なしという姿勢はとても好感できます。

同セクターで高配当の【NGG】ナショナル・グリッドと比較してしまうと、

1%以上の利回りの差、そしてADR銘柄であることによる現地課税がないことで、

利回りの差が実質2%程度まで広がっているのは少し、いや…かなーり気になる点ではありますが、ブレグジット問題に加えて国有化リスクが出ていますからねぇ。せめて野党が沈静化するまでは様子見でしょうか…

うーん…とりあえずGW前に買うのはちょっと怖いので、GW明けてから権利落ち日までにいくらか買付けようかな?

GWを挟むタイミングで、謎の株価安で配当利回り5%超えてくれたら嬉しいんだけどな

5月はほかにも買いたい銘柄があるので、手数料負けしない程度に分散して買うことになりそうです。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。