もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のオ・ト・ナ♡のポートフォリオ紹介♡【6月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

タイトルは悪ふざけです。

誠に申し訳なく思っている所存です。うそです。

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

 

以前の記事でトータルリターンの開示についてもこ太郎の所感を書きました。

そして5月分からポートフォリオを開示するようにしています。

4月までは開示するほどポートフォリオができていなかった為です。

mocomocotarou.hatenablog.com

mocomocotarou.hatenablog.com

 

早速ですが、全体のポートフォリオです。

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20190630152645p:plain

f:id:mocomocotarou:20190630152751j:plain

今回からジュニアNISA用の待機資金として保有しているJT(日本たばこ産業)(2914)は抜いています。ムスコのポートフォリオ紹介に組み込もうと思っています。

その代わり妻の口座分を合算することにしました。こちらに含まれるJT200株は本ポートフォリオに含まれています。

さらなる悪ふざけで人妻のポートフォリオという怪しさMAXの記事を作ろうとしたけど、ギリギリのところで思い留まりました。

日本株は基本的には買い増さない方針なので、今後は米国株比率が増えていく見込みですが、

KDDIオリックスなどの銘柄の配当利回りが高くなれば買い増しを検討するのはアリかと思っています。

特にKDDIは1000株保有での優待レベルアップが魅力的ですからね(*´﹃`*)ジュルリ

 

続きまして、米国株のポートフォリオです。

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20190630153924p:plain

f:id:mocomocotarou:20190630154310j:plain


……

………

タwwwwwwwバwwwwwwwコwwwwwwwくっっさwwwwwww

はい、いろんな意味でヤニ臭いポートフォリオがこちらです。

まぁ、今は耐え忍ぶ時期です。耐え忍ぶ人生だった…とかにならんことを祈る

ちなみに、今年投資しようと思っている投資与力から計算すると、

現時点でのポートフォリオ構築進捗率は…約32%です。

 

この前まではセクター分散せな…!!と考えていたんですが、

公益セクターである【SO】や【NGG】など、狙っている銘柄が中々購入したい水準にならないのと、

ぶっちゃけ【V】一本でいいんじゃね?

という思いが出てきたので、目的とする資産配分を下記のように設定しました。

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20190630154718p:plain

f:id:mocomocotarou:20190630160346j:plain

これは、将来的には【V】一本でも十分なキャピタルゲインインカムゲイン共に狙えるだろうと想定しているものの、

それじゃ~つまんねぇんだよっ!!!

という思いから【V】で成長性を求めつつ、目先の配当金の最大化も狙う構成となっています。

この構成でザクッと計算したところ、税引き前で3.6%ほどの利回りとなるので、

高配当戦略としてはちょっと物足りない気がしますが、

【V】の爆発力でいずれはすんごいことになってくれると期待しています。

下記表は今年度で各銘柄に投資しようとしている残額です。 

f:id:mocomocotarou:20190630160744p:plain

【V】への投資予定額が凄いことになってしまいました。

結果論でしかありませんが、以前に取得した際の$150台でもっと買えていたら…

という思いが少し出てきますね。

とはいえ、前回の買付の時もこんなに高い金額の買付はしんどい…と言っていたので、

買付しただけでももこ太郎としては頑張った方でしょう!(ということにしておく)

1月に$120台まで落ち込んでいたので、その時の株価で目が眩んでいましたね…

今後は機を伺いながらも、【V】を積極的に買増ししていく形になりそうです。

今年中に$200に達する可能性もあるので、そこを期待しましょう!

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。