もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【PM、MO】保有(したい)銘柄 フィリップモリス アルトリアグループ

お疲れ様です。もこ太郎です。

前回の【BTI】に引き続き保有したい銘柄である

【PM】フィリップモリス

【MO】アルトリアグループ

について、もこ太郎の所感をお伝えします。

 

私のポートフォリオ構築の理想は、

違うセクターで10%ずつ分散させたいと考えているので

これらの三銘柄に投資する事になったら全部合わせて10%程度(将来的に)になるようにしたいなぁと考えています。

 

【PM】フィリップモリスの特徴は

・米国を除く世界全体での売り上げがある。

・米国株でありながら、現地課税がない(0.2%)となる為、実質的な利回りはその分だけ有利。

・EPSが2013年をピークに減少傾向にある為、増配率が年々下がっている&配当性向が上昇している。

・現時点での配当利回りは5.61%

 

【MO】アルトリアグループの特徴は

・PMが米国での訴訟リスク分離のために分社化したため、米国での売り上げが100%

・タバコ産業だけど、EPSはほぼ毎年増加(リーマンショック時のみ減少)

・2013年以降も増配率は8%を越えている。配当性向についても余裕がある。

・FDAの規制が実現した時の影響が直撃となる為、ヤバイ。めっちゃヤバイ

・現時点での配当利回りは6.53%

 

MOの配当利回りについては、現地課税を考慮すると5.87%になるので、

現時点において両社間の優位性はそんなにないかと思います。

 

個人的な悩みどころは下記の2点です。

・PMは配当性向が高く、今後の増配にあまり期待ができないが、FDA規制の影響が少ないと思われること。

・MOはFDA規制の影響が直撃するので実現した時の影響がとんでもないが、配当性向に余裕があり、これからの増配にも期待ができること。

 

ただ、PMの優位性であるFDA規制の影響がない点については、疑問が残ります。

なぜならば、昨年の規制ニュースが出て以降、PMも一緒に株価が低迷したからです。ここの明確な理由は調べられませんでした・・・

ただ、規制の影響を受けにくいと思わせといて、きっと影響を受けるんじゃないかなぁという漠然とした不安感があります。

 

さらには大手投資銀行クレディスイスからの評価が

ニュートラル」から「アンダーパフォーム」へ格下げになり、目標株価が$92から$74に下がったことから

株価の暴落を招きました。(最近四半期決算が良かったからか、少し値を戻してきましたが)

 

正直この値が下がったタイミングでめちゃくちゃ買いたかったです。(今現在は投資資金がない)

クレディルイスの目標株価$74からさらに大きく下げて、一時期$66まで下がっていました。

とはいえ、今でこそ$66で買えたら良かったのになー、とか言えますが、

当日はまだまだ底を抜けて落ちていくかも知れないという恐怖感もあったので、投資資金があったとしても買う勇気が出ていたかはわかりません・・・

 

こうなるとPMよりはMOなんじゃない?と思いますが、

もし規制が現実のものとなったら昨年末の暴落劇を遥かに超える超暴落が起こる事が予想されます。

とはいえタバコ銘柄の高配当率は垂涎ものなので中々諦められず・・・

 

なんだかんだ言ったところで未来は誰にも予想できないし、

タバコ業界は過去から現在にいたるまで、常にこの様な悲観材料がありました。

それらの波を乗り越えた結果、今のような高リターンがあるので、後は自分の投資判断次第かと思います。

 

今はまだ家の引渡し及び売買契約が終わっていないので、肝心の投資資金がありませんが、

投資資金が出来た暁には少なくともタバコ銘柄はポートフォリオに入れる予定です。

(2月末には手付金が入る予定なのでそれを使うか非常に迷い中・・・)

 

数年後、もこ太郎のやつ凍死したくないとか言ってたくせにタバコ株に手を出して凍死状態wwwプー!クスクスww

と言われないように祈りたいと思います(頑張りようがないので)。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。