もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

実家に帰ったら家にいくらお金を入れるか

お疲れ様です。もこ太郎です。

もうすぐです。

 

現住居での諸々の手続きが終わったら実家に引っ越します。

 

退職関連や自治体関連が終わったらちょっと早めに引っ越して必要な時だけ来る。ってスタイルでもいいですね。

 

という訳でたまに実家に帰ったりしつつ、

 

居候(っていうのかな?)するならもちろん家賃や光熱費、食費を負担しないといけないよねっていう話になるんですが、

 

どうやらうちの親は息子に相当甘いらしく、

 

「食費だけでえぇよー。実費でもいいし月1万くらいでもいいし(∩´∀`)∩」

 

などと供述しており…

 

普通に食費だけでも1万円は超えるだろうし、光熱費(特に電気代)はかなり増えるはずです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

個人的には家賃相当分で最低3万、食費諸々で実費もしくは2~3万は必要だと思っていたので、

 

ありがたいと思う反面、流石にいい歳したオッサンがこれはあかんやろと、

 

色々説得した結果、とりあえずの折衷案で月3万くらいで落ち着きそうです。

 

あと、築40年超えの一軒家で必要に応じてリフォームをしてきたとはいえ、

 

相当ガタが来ている箇所が多々あるので、リフォーム代や家具の買換え等の負担を私が持つことを提案しました。

 

あと自分の為もありますが、実家のネット回線速度を過去に契約したまんんまの100Mbpsから1Gbpsに増速し、

 

その回線代の増額分を負担することも提案しました。

 

親としては資産価値のないこんなぼろ家にリフォームを入れることは反対っぽいですが、

 

じゃあどっか新しい家に引っ越す予定はあるかと聞いたら、

 

死ぬまでもしくは老人ホームに入るまでは今の家に住み続けるということだったので、

 

未来はわかりませんが、あと10年から20年は過ごす確率は低くないこと、

 

昨今のリフォームは10年ほどでやるのがトレンド(適当に言った)なので、

 

どうせいつかやるなら今ガタが来てるところをやっちゃおうぜ!

 

と説得しているところです。

 

とりあえずトイレはリフォームできそう。(半分は自分の為)

 

いずれはお風呂場とかもリフォームしたいですが、

 

その前に年代物のエアコンやくたびれたソファの買換えかなー?

 

エアコンとソファも結構値が張るし、私自身大富豪でもないのでポンッとお金を出せるわけではないですが、

徐々にでも住環境を整えていきたいと思います( ´∀`)bグッ!

 

 

次回もまた見てくださいね。


もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。