もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

2023年12月の配当金(分配金)まとめ、今月は約126万円でした。

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20210622022629p:plain

2023年12月分に受け取った配当金(分配金)の発表です。

 

今月の分配金は、約126万円でした。

 

さて内訳ですが、今月は11銘柄から受け取りました。

 

日本株の対象銘柄が多く文字に起こすのが面倒くさいのでスクショを取りました。


KDDI沖縄セルラーがそれぞれ1,000株保有なので他と比べると額が違いますね。

 

和式QYLD(2865)から税引き後で326,528円の分配金を受け取りました。

 

1口当たりの分配金が9円から8円に下がっているので、

 

先月分より分配金対象口数は増えていますが合計金額は3万円ほど減っています。

 

信用取引枠からの配当金は住友商事からの分です。

 

権利日での保有株数が結構多かったので金額も結構大きいです。

 

嬉しいですね( *´艸`)

 

というわけで、12月分は以上11銘柄からでした。

 

配当累積は下記のとおりです。

 

配当金受け取りの累積が約949万円となりました。

 

今年の累積だと約398万円です。

 

昨年度の配当合計(日本郵船信用取引枠分)はぶっ飛んでたので、

 

流石に叶わないと思っていたんですが、ほんのわずか(約3万円)ほど上回りました。

 

ただ、リフォームや家電の買換え等、ちょっと大きめの出費が嵩んでしまったので、

 

この金額を全て再配当する訳にもいかず、ほぼ全額を現金化したので今月は配当金再投資はほぼできていません。

 

会社から最後のボーナスは貰えたし、傷病手当金も受け取れたので多少は助かったんですけどね(ノ∀`)アチャー

 

ただ、仕事をせずとも大きめの出費でもなんとかやり繰りできているのは結構な自信となりました。

 

来年からは毎月の分配金に加えて信用取引枠で年4回ほど大きめの入金が見込めるので、

 

このまま退職してしまってもなんとかなりそうです( ´∀`)bグッ!

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。