もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

2024年1月の配当金(分配金)まとめ、今月は約34万円でした。

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20210622022629p:plain

2024年1月分に受け取った配当金(分配金)の発表です。

 

今月の分配金は、約34万円でした。

 

さて内訳ですが、今月は1銘柄からのみの受け取りでした。

 

和式QYLD(2865)から税引き後で341,276円の分配金を受け取りました。

 

1口当たりの分配金が8円で、

 

12月分からちょっと増えて48,451口が受取り対象となりました。

 

普通にサラリーマンとしての手取りくらいにはなっているのでかなりありがたいですね( ´∀`)bグッ!

 

特に私のように休職中だと本来なら相当経済が状況マズイはずなのに、

 

現在の生活をキープ出来ている点も素晴らしいです(∩´∀`)∩

 

というわけで、1月分は以上1銘柄からでした。

 

シンプル過ぎてちょっと怖いですねw

 

配当累積は下記のとおりです。

 

本格的に配当金(分配金)偏重のポートフォリオにしたのが昨年半ばからなので、昨年比で倍以上になっています(∩´∀`)∩

 

一応本格的に投資を開始した2019年からのデータはありますが、

 

全部載せちゃうと雑多過ぎるなぁ…と思って過去3年間のグラフになるようにしています。

 

あと今年から累積額をグラフ上に記載するのを止めました。

 

累積だから何があっても右肩上がりにしかならないしあんまり意味ないですからね( *´艸`)

 

データとしては持ってますけどw

 

というわけで配当金受け取りの累積は約964万円となりました。

 

今年の累積だと341,276円です。

初月だから当然ですが上で記載したものと一緒ですね。

 

来月にはついに累積額が1000万円を超えます(∩´∀`)∩(タブン

 

会社辞めた後の国民健康保険やその他諸々の出費状況にもよりますが、

 

追加投資はほとんど必要ないくらいにはなったかな?

 

まぁ無理に増やさなくてもいい(と思う)し、これからは余剰資金を投資に回すって感じにシフトしていっても良さそうですね。

 

ほぼ全ブッパしてる和式QYLDが死んだらどうなるかわかりませんが…w

 

子供たちの将来を考えたらお金はいくらあってもいいのでしょうが、その辺の塩梅も難しいですね(´・ω・`)

 

 

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。