もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

私の実家と妻の実家で子供たちの反応が違い過ぎてモヤモヤする。。。

お疲れ様です。もこ太郎です。

年始から昨日にかけて、双方の実家にあいさつ回りしてました。

 

この春での離婚が決まっているので、

 

自分の実家に行くのも、相手の実家に行くのも気が進みませんでしたが…一応まだ婚姻中なのでケジメみたいなもんですね。

 

端的に数字だけを書くと、

 

我が家からの移動時間1時間未満である私の実家での滞在時間4時間ほど。

 

我が家からの移動時間3時間強である妻の実家での滞在期間は2泊3日。

 

というあからさまに対応に差がある結果でした。

 

まぁ今年に限った話ではなくて子供が生まれてからは例年こうなんですけど…w

 

私自身、自分の実家に泊まって欲しいとは思わないし、妻の実家には羽根休め的な意味で数日滞在してもらっても構わない。とは思っています。

 

結婚当初の妻は「(私の)実家といい関係が結べるように尽力する!」…とか耳当たりのいいこと言ってたんですけどね…

 

そう言いつつ初年度からあからさまに早く帰りたいオーラ出されてたのも今となってはモヤッとポイントでしたね…w

 

まぁ当初は妻側の実家にも数時間しか滞在しなかったので、

 

「あー…育ってきた環境が違うから~」程度で特に問題視はしてませんでした。

 

そんなこんなで単純接触効果の影響か、明らかに子供たちは母方のばぁば大好き!!!って感じに仕上がりました。

 

どちらの家でも十分に歓迎はされましたが、

 

私の実家にいる時はマザコン気質のある息子がずーっと妻にベッタリしていて、

 

到着して三十分も経っていないうちからいつ帰るの~?早く帰りたい~とずっと言っていて、親族一同苦笑い状態でした(;・∀・)

 

従弟の子たちも合わせてみんなで遊ぼう!っていう流れになっても遊んだりせずつまらなさそうにし(そりゃ何もしなかったらつまらんがな…)、

 

子供相手にこんな感情を持つのもアレですが、めちゃくちゃ不愉快でした。

 

そしてそれを言わせるままにしている妻にも内心イラっとしました。

(その反面、娘はいい感じに順応して従弟たちと楽しそうに遊んでくれていたのですごく助かりました。)

 

そりゃまぁ確かに私の実家は良く言って古民家といった風情で現代的な小綺麗さはありませんし、

 

近くに住む兄の子供たちが子守も兼ねて頻繁に来るから、結構とっ散らかっています。

 

幼少期に新築&引っ越した妻の実家に比べたらお世辞にも綺麗とは言えません。

 

普段から潔癖過ぎる妻に育てられている子供たちからしたら、こんな汚いところから早く帰りたい!!となったのかもしれません。

 

ただ、あからさまにこちらの実家と距離を置きたがった妻の影響は少なからずあると思うんですよね。

 

私自身も『結婚したからには実家よりも妻(というか自分の家族)を大事にせねば…!』という思いから、

 

こちら(私)側の親族と無理に付き合いを深めても嫁という立場だと楽しくない筈だ!

 

と積極的にに関わりを持たせないようにしていましたが…

 

無理強いしてたら単純にもっと早く破綻してただけだと思うのでどっちにしろ詰んでますね(ノ∀`)アチャー

 

 

私の母も大人数の客(それなりに多い孫に実子達とその奥さん達)の歓待でてんやわんやしてるので常に私の子供の遊び相手ができるわけもなく、

 

おばあちゃんがあまり構ってくれない…というのも私の実家が楽しくない一因なのかもしれません。

(従弟たちが我が物顔で暴れ回ってるからその空気に馴染めなかった…というのもあるかも。)

 

妻の実家だとおばあちゃんがめっちゃ構ってくれますからね。

 

単純接触効果恐るべし…!!!

 

まぁ、実際に義母と子供たちが遊んでるところを見ると、子供たちに付いていく義母のバイタリティに驚かされるのも事実ですが…

 

結構なお歳なのに子供と一緒に走り回ったりしてすげぇや…(;゚д゚)ゴクリ…

 

それに比べると義父は子供たちからは義母のオマケ的な感じなので、

 

同じ男としてちょっと悲しいものは感じます…w

 

一応補足しとくとうちの子たちはじぃじも好きですよw

 

比較にならないくらいばぁばが好きなだけです(ノ∀`)アチャー

 

加えて補足(言い訳)しておくと私自身も好かれてはいると思います…w

 

比較にならないくらいお母さんが好きなだけです( ;∀;)

 

あぁ、こうやって書いてみて気付きましたが、

 

子供たちからすると

 

超超々大好きなお母さんのじぃじばぁばに対する初期好感度と、

 

そこそこ好きなお父さんのじぃじばぁばに対する初期好感度の違いもあったのかもしれませんね。

 

単純接触効果のことは結婚前から知ってたから、できるだけ接触を持つように努力はしてたんだけどなぁ…(´・ω・`)

 

やっぱり24時間ずっと一緒の母親には勝てないし、私だけで連れ歩くことを許してくれなかったからそりゃ埋めようのない差ができるよなぁ…

 

そのくせに『どこどこの家はお父さんだけで子供を公園に連れていってて羨ましいわー私もそんな楽したいわー』、とかこっちに聞こえるように愚痴るんだから質が悪いです。

 

ソレを拒絶したのお前やん!!!って何度言いそうになったか…

 

…あ、また脱線してしまいましたね。

 

今回の本題は子供たちの反応でした。

 

私の実家から帰ってきた時はアッサリしたもんでしたが、

 

妻の実家から帰ってきた時は、寂しい寂しいと涙を流しているのを見て、無性に悲しくなりました。

 

義母のことを大好きっていう気持ちは嬉しく思うし、

 

別に私の実家から帰った時にも泣いてほしいっていう訳じゃないんですけどね…

 

何と言葉にしたらいいものか…すごいモヤモヤしました。

 

(実父は嫌いなのでどうでもいいんですが)実母には育ててくれた感謝も親愛の情もあるので、

 

その母をないがしろにされて悲しいっていうのが一番近い感情なのかな…

 

上手く言語化できません…

 

 

それとも世の中そんなもんなのかな。

 

振り返ってみたら私自身、母方の祖父母の方が好きでした。

 

よっぽどな毒親じゃない限りは子供は母方に寄るのかも知れませんね。

 

っていうか離婚したら母どころか私自身もどれくらいの頻度で会えるのかわからないので、

(上述の義実家と仲良くしたい発言からの現在を考えると…)

 

今後子供たちとの関係がどうなってしまうのか、心配ですね(´・ω・`)

 

住居や諸経費の面でしばらくは金銭的な繋がりは続くし、いきなりバッサリ!という展開はないと思いますが、

 

実体験からもわかるように単純接触効果は恐ろしいですからね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

知らんおじさんみたいな態度取られたら心折れるかも知れない(´;ω;`)ブワッ

 

いっそのことサッと再婚してくれたら私との金銭的な繋がりなんて必要なくなるし、お互いのためかもしれないなぁ…

 

子供たちと縁を切ることになるのは寂しいですが、どこか知らない所ででも元気で育ってくれたら親としては御の字です…よね(´・ω・`)

 

うわー頭ぐちゃぐちゃだぁ。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。