もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のムスコのポートフォリオ紹介【12月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

 

今日は、もこ太郎の子供たちのポートフォリオ紹介です。

 

タイトルではムスコといいつつ、ムスメもいるんですが…

 

例の如く悪ふざけです。

 

誠に申し訳なく思っている所存です。うそです。

 

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

↑前回はこちら

 

二人とも同じ条件で買付けを行っているので、今回紹介するポートフォリオが2人分あるということです。

 

それではご紹介しましょう。

 

以下をご覧ください。

※これは12月30日時点での評価額です。

 

日本株投資信託の評価額を合算して約652万円です。

 

前回比で+8万円ほどですね。

 

日本株がちょい下げで投資信託がちょい上げて、結果的に微増という感じですね。

 

まぁ上がったり下がったりを繰り返して最終的に7%ないしはそれに準ずる資産の増え方してくれたらいいですねー(∩´∀`)∩

 

お次は学資保険代わりの運用状況です。

 

前回比で+約7万円です。

 

定期買付で2万5千円分買っている分も含まれていますが、こちらも前月より微増です(*´ω`*)

 

12月は比較的穏やかな値動きでしたね。

 

一応ジュニアNISAでの資産額は予定していたより2年分ほど繰り上げて目標を達成している状況ですが、

 

このまま上の子が18歳になるまで年利7%で推移したら約1300万円ほどになる見込みです。

 

来年以降も年間60万円(月々5万円)ずつ積み立て続けたら2000万円に達する勢いです。

 

世界経済に左右されるとはいえ、積み立てせずともそこそこの大学になら入れるかな…?

 

医大とか薬科大、芸術大とかの学費が高いで有名なところにさえ行きたいと言わなければどうとでもなりそうですね( ´∀`)bグッ!

 

自分自身の資産状況にもよりますが、余裕があればその分ドドンと支援することも可能だし、

 

来年以降の自分の金回り次第で余剰金は子供たちのために使ってもいいですね。

 

その使い道が未来のためにか、その時々の使途かはわかりませんが…

 

個人的には子供が親を必要としてくれる間は旅行とかプレゼントに使ってあげたいなぁという気持ちはあります。

 

妻とはやっていけないので離婚するという結論になりましたが、子供は可愛いし大切にしていきたいという気持ちは変わりありませんからね。

 

じゃあ離婚すんなよって意見も言われそうですが、

 

現状の夫婦の不和を見せ続ける方が良くない(ホント酷かった)、と判断した上での結論なので何卒ご容赦いただければと思います(´・ω・`)

 

なんなら離婚すると決めてからの方が妻とは割り切った感じで、以前より関係性が改善(円満ではないが笑顔で話せる程度にはなった)したようにも思えるので、

 

あくまでも私たちは離婚という道を選んだことが正道だったんだ、と自分を言い聞かせています。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。