もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【信用取引】三井住友フィナンシャルグループ(8316)を購入しました【ドドンと1,000株】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200903125000p:plain

 

週明けの市場全体の下落に伴って、先週から指値注文していた三井住友フィナンシャルグループ(8316)(以下三井住友FG)が約定してました。

 

f:id:mocomocotarou:20210719160903p:plain

 

1株3,700円で1,000株。

 

配当利回りでいうと、5%を超えるかなりの高配当銘柄です。

f:id:mocomocotarou:20210719171138p:plain

 

1株当たりの年間配当が200円なので、税引き前で20万円の配当が見込めますね。

 

まぁ、実際にはここに20%強の税金と、信用取引における金利0.5%が乗っかかってくるので、

 

実際に受け取れるのは15万円くらいと思っておけばいいかな?

 

信用枠での保有だからリスクはあるものの、

 

自分の年間配当が元本以上に積み増しできるのは嬉しいですね(∩´∀`)∩

 

三井住友FGは塁審配当政策?を謳っていて、

 

今のところは心配ないと多くの人が言っていますが、

 

三億円分もの資産を【MSFT】マイクロソフトからドカッと乗り換えた無職の人(直後にマイクロソフトは爆上げ、三井住友FGは爆下げ)とか、

 

アフィ案件に熱心なOLの人(最近は仮想通貨らしいね)とかが勧めている銘柄でもあるので、

 

ちょっと半信半疑ですw

 

とはいえ本銘柄は日本を代表するメガバンクなので、

 

ここがダメなら他も相当ダメだろう・・・!!!

 

と、ふんわりと自分を納得させてイナゴすることにしました( *´艸`)

 

基本的にはロングロングホールドのつもりですが、

 

JTのように減配が示唆されるなど、想定から外れたらポジションを外すことを検討します。

 

まぁその時にはとんでもない含み損になっている可能性もあって、

 

返済売りをしたくてもできない…!

 

なんて事態で血反吐を吐きながら塩漬けにする可能性も無きにしも非ずですが…

 

はー…信用枠の取引はやっぱり痺れるなぁ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

信用取引枠はまだまだ余裕がありますが、

 

将来的には自分が欲しい配当額と想定利回りを、

 

複数銘柄で分散保有することで達成したいと考えているので、

(JT一辺倒の考えからかなり変わりました・・・)

 

そこから信用枠を逆算すると、現時点で三井住友FGに割り当てられる額が約400万円だった、ということです。

 

将来的には800万円くらい突っ込みたいところですが、

 

現状でそれをしちゃうと。今持ってる信用枠のほとんどを費やすことになるので、

 

さすがにリスクが大きいと判断しました。

 

 

残りの信用枠を使って今年中にあと1銘柄追加するか、

 

上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)為替ヘッジなし(2568)などで元本を増やしにかかるか、

 

については今も迷っているんですが、5年後にいつでも会社を辞められる状態に持っていこうとすると、

 

今、配当受け取るのは悪手なんですよねぇ~(;´Д`)

 

わかってはいる…

 

わかってはいる…が…!

 

今回の取引で高配当株を買ってしまうあたり、私の俗物さが滲み出てますね(;^ω^)

 

たぶんきっとJTも、次の配当が発表されて減配されるにしても落ち着くにしても、

 

株価と利回りと配当性向の歪さが解消されたら買い向かうんだと思います( *´艸`)

 

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。