もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【レバレッジ準備中】野村證券で沖縄セルラー(9436)を新規買付しました。

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200903125000p:plain

現在信用(レバレッジ)取引枠を利用してはいませんが、

 

元本に相当する部分の取引なので、このような形で記録を残しておこうと思います。

 

持株会の保有分を売却してから新規買付が出来ていなかった資金の一部を使って、

 

沖縄セルラー(9436)を2単元(200株)新規買付しました。

 

手数料込で1株当たり4,926円でのエントリーです。

 

f:id:mocomocotarou:20210422001612p:plain

 

野村証券楽天証券などのネット証券と違って手数料が高めで、

 

約定価格が50万円を超えるとさらに手数料が倍になるということもあって、

 

ここのところ好調で一単元50万円を上回っていた同銘柄が50万円を下回ったタイミングでつい飛び着いてしまいました。

 

でも買った途端、さらに下落して現在含み損突入してます…

 

まだまだ下がるのかな…

 

なんか日本株が全体的に下げてますからねぇ。

 

地合いが悪いタイミングで先走っちゃったかも…

 

相変わらず下手くそだなぁ。

 

まぁでも、本銘柄はコロナ禍においても比較的株価変動は緩やかだった(むしろ好調だった)ので、

 

長くお付き合いする分には悪くないでしょう。

 

 

とはいえ、業績が爆発的に伸びているわけでもないのに株価が昨年度比で+25%くらい増加しているので、

 

もしかしたら一年前の水準くらいには戻る可能性は有り得ますけどね。

そうなれば-20%…考えたくない…

 

本銘柄を買った目的は2つ。

 

一つは配当、もう一つは株主優待です。

(まぁ日本の個別株を買うっていうことはそういうことなんですよねw)

 

配当は奇しくも減配前のJTと同額(154円)です。

 

株価が倍以上違うので配当利回りは3.1%ほどですが、

 

業態的に安定配当を期待できます。

 

19期連続で増配していて、株主還元に積極的なところも気に入っています。

(予想ベースでは20期連続になる見込み)

 

そしてもう一つの理由である株主優待

 

こちらはなんと親会社のKDDI(9433)と同様のもので、

 

保有数が100株以上で3000円相当、1000株以上で5000円相当のカタログギフトがもらえます。

 

f:id:mocomocotarou:20210422001708p:plain


もちろん、長期保有ボーナスも同様で、

 

5年以上の保有でランクアップします。

 

保有数が100株以上で5000円相当、1000株以上で10000円相当のカタログギフトがもらえるようになります。

 

単純な利回りで言うと100株が最強なんですが、

 

既に保有しているKDDIからもらった株主優待によって、

 

既にその満足度の高さは知っています。

 

という訳で、どうせなら最大の1万円分が欲しいなぁ…wと思ってるんです(*´ω`)

 

今後の資金次第ですが、まずはKDDIを徐々に買い増しして

 

1000株を達成し、その後は沖縄セルラーを1000株にしたいですね。

(KDDIの方が多少配当利回りがいい為)

 

達成した暁にはこの2銘柄だけで(現在の株価が維持されるなら)約800~900万円の資産になります。

 

そうなれば信用取引でも1,200~1400万円分くらい運用できるようになるのかな?

 

まぁ、その資産額に達するまでかなり時間を要しそうですがw

 

優待のランクアップに目が眩み過ぎないよう、

 

ほどほどのペースで気長に買い増しを進めていきたいと思います。

 

ちなみに信用(レバレッジ)取引枠を利用するかはまだ迷い中です。

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。