もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のオ・ト・ナ♡のポートフォリオ紹介♡【4月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

 

タイトルは悪ふざけです。

 

誠に申し訳なく思っている所存です。うそです。

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

今月も、もこ太郎のポートフォリオを公開する日がやってきました!

 

以下は前月分

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

早速ですが、全体のポートフォリオです。

 

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20210502231949p:plain

f:id:mocomocotarou:20210502232018j:plain

  

前月比+120万円です。

 

先月の+240万円ほどのインパクトはないものの、とんでもねぇですね。

 

しかもこれ、月末で結構な下落を喫してこの数字です。

 

月中は恐ろしいほどに上がってましたよ…

 

まぁ所詮はマボロシですが…@q@

f:id:mocomocotarou:20210502232227j:plain

 

 

正直、集計データを取るまでは前月比で減るんだろうなぁって思うくらいには月末に向けて米国株も日本株も下落していました。

 

なのでこの結果は素直に驚きですね。

 

 

続きまして米国株のポートフォリオです。

 

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20210502232457p:plain

f:id:mocomocotarou:20210502232528j:plain

 

 

先月比+130万円です。

 

タバコ規制に向けた報道があったせいで、タバコ株の含み益は減少していますが、

 

【V】および【TECL】がグイグイと牽引してくれていますね。

 

【V】はここの所ずっとパッとしなかったので(と言っても結構なプラスではある)、

 

配当利回りも倍程度ある【VOO】に乗り換えようかと思った矢先にギューンと上げてくれたので、

 

もう・・・!ツンデレなんだから・・・!!///

 

と惚れ直しているところです。

 

元々【V】には市場平均を超える高い成長性と増配性を期待していたので、

 

この一年はホント残念な感じだったんですが、このまま登り龍の如く跳ね上がって欲しいところですね。

 

現在保有している銘柄の中で、株価の成長期待で保有しているのは

 

【V】、【VOO】、そしてレバレッジETFである【TECL】です。

 

あ、あと投資信託もかな?

 

取得総額は約2,000万円です。

 

約500万円の含み益が乗って現在2,500万円ほどの評価額になっており、

 

私のポートフォリオの約7割を占めています。

 

ある程度の総資産額になったら私の元々の投資戦略である、

 

高配当株に帰結しようと思っていますが、総資産いくらくらいになったらいいのかなー?

 

税引き後5%利回りとしても、年間400万円配当でもらえるようになればとりあえず生活はできるんですよね。

 

そうなると8000万円かぁ。

 

世間一般で言われている1億円(億り人)には満たないですが、

 

配当受取額に注目するなら十分なんですよね。

 

まぁそこに贅沢や子供の学費を組み込むとなれば、もっと閾値は上がるけど、

 

何かしらの仕事をして補填してもいいわけですからね。

 

約1,000万円分の高配当(及び優待)銘柄は株価上昇がないものとして、

 

取得時2,000万円が、売却時に7,000万円になれば目標達成としてもいいのかな?

 

そこまで含み益が膨れ上がったら売却時の税金も結構エグイことになりそうですね。

 

ざっと評価額8,400万円で、売却益と元本合わせて7,000万円くらいかな?

 

4.2バガーが必要ってことですね(∩´∀`)∩

 

多少の追加投資はあるだろうから実際にはもっと低くなると思いますが、

 

こんなに資産を倍増させる必要があるとか、ホントに達成できるのか心配になりますねw

 

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。