もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のオ・ト・ナ♡のポートフォリオ紹介♡【10月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

 

タイトルは悪ふざけです。

 

誠に申し訳なく思っている所存です。うそです。

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

今月も、もこ太郎のポートフォリオを公開する日がやってきました!

 

以下は前月分

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

早速ですが、全体のポートフォリオです。

 

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20211101014259p:plain

f:id:mocomocotarou:20211101014352j:plain

 

前月比+230万円です。

 

米国株の調子が良かったので成績もけん引してくれていますね。

 

日本株の評価総額はイマイチ。まさかの減ってる!

 

あとは、またまた生活費が無くなったので

 

ひっそりと投資信託を30万円分ほど利確したのですが、

 

評価額自体は逆に30万円ほど増えていて不思議な気持ちになりそうです。

 

まぁ商品内容考えたら米国株の調子が良かったら当然良くなりますね(∩´∀`)∩

 

というか毎月売却しないといけない自分の現預金状況が危険なんですが、

 

それは今更なので言いっこなしです( *´艸`)

 

続きまして米国株のポートフォリオです。

 

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20211101015027p:plain

f:id:mocomocotarou:20211101015103j:plain

 

先月比+470万円です。

 

【TECL】が返り咲いたことによる影響がデカイですね。

デカすぎて固定資産税掛かりそうだな!!!

 

【VOO】も+70万円ほどです。(゚д゚)ウマー

 

実際には先月の集計直後に【QYLD】を270万円分買増したのが大きく影響しているので、

 

実態は+200万円といったところでしょうか。

 

それでも相当デカイですね!

デカすぎて(以下自粛

 

そしてもう一点悩んでいることがあります。

 

それは【V】VISAについてです。

 

未だに含み益ではあるものの、好決算にもかかわらず株価が急転直下中なので、

 

このまま保有を継続していいものか、非常に悩んでいます。

 

むしろ売る方に考えが大きく傾いています。

 

購入理由は企業の魅力が第一ではあるし、今でも魅力的な企業だという想いは変わっていませんが、

 

この銘柄には、過去の超増配を理由とした未来の高配当株としての期待と、

 

素晴らしい業績を叩き出す成長期待を理由としたインデックスを遥かに超越するキャピタルゲインを期待していたんですが、

 

増配率については今年は多少盛り返したものの、

 

昨年のプチ増配の期待値マイナス分を吸収するほどではありませんでしたし、

 

キャピタルゲインに関しても今のところは【VOO】に大きく溝を開けられている状態です。

 

なんなら、同時期に購入を迷った【MSFT】マイクロソフトと【AAPL】アップルと比較して、

 

3つのうち見事なまでに一人負けの様相を呈していて悲しみを通り越して笑えて来るほどです( *´艸`)

 

はあああああああああああああああああああ…

 

マジでセンスのかけらもない…

 

上場来高値が$250なので、そこまで戻ったら…と少し前までは思ってたんですが、

 

ここ数日の下げ方があまりにひどすぎて、売却ラインを$240くらいまで引き下げようかなぁと思っている今日この頃です。

 

売却後の資金の振り分け先は、当初の保有理由がインカムとキャピタルの両立だったので、

 

【VOO】と【QYLD】に半々に振り分けようかなぁって思っています。

 

と言いつつその時になったら目先の分配金に目が眩んで全額【QYLD】にブッパする可能性もありますけど( *´艸`)

 

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。