もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【優待銘柄】沖縄セルラー(9436)から配当を受領しました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20211209222258j:plain

12/8付けで野村證券保有している沖縄セルラー(9436)から配当を受け取りました。

 

配当金

1株当たり82円

 

保有株数

200株

 

受取配当金(税引き前)

16,400円

 

受取配当金(税引き後)

13,069円

 

その結果、配当累積は下記の通りとなります。

 

f:id:mocomocotarou:20211210005301j:plain




累計で約205万円となりました。

 

今年の累計だと、約94万円ですね。

 

12月は日本株を持っている場合多くの銘柄の配当着金月なので、

 

続々と入金されるのが嬉しいですね(●´ω`●)

 

ただ、いつぞやと違って毎日更新をしなくなった今だと正直面倒です。

 

この記事を書いている時点で2銘柄?分ほど溜まっています…(; ・`д・´)

 

一つ一つの銘柄からの入金に感じた気持ちを書き綴るために毎回記事にしていましたが、

 

来年からは他のブロガーさん達も多く採用している「〇月分配当まとめ」みたいなスタイルにしようかなー、と思います。

 

その方が配当金グラフの変化も大きくなってわかりやすいですからねw

 

年間配当は、中間・期末ともにが82円、期末が65円予想の計164円です。

f:id:mocomocotarou:20211210005758p:plain

 

親会社であるKDDI(9433)と同様に連続増配銘柄です。素晴らしいですね。

 

現在株価に対する利回りは3.22%です。

 

KDDI(3.77%)と比べると若干利回りが下回っているんですが、

 

それでもこの銘柄を自分のポートフォリオに組み込む価値はあるんです。

 

その理由は株主優待

 

こちらはなんと親会社のKDDIと同様のもので、

 

保有数が100株以上で3000円相当、1000株以上で5000円相当のカタログギフトがもらえます。

 

f:id:mocomocotarou:20210422001708p:plain


もちろん、長期保有ボーナスも同様で、

 

5年以上の保有でランクアップします。

 

保有数が100株以上で5000円相当、1000株以上で10000円相当のカタログギフトがもらえるようになります。

 

単純な利回りで言うと100株が最強なんですが、

 

既に保有しているKDDからもらった株主優待によって、

 

既にその満足度の高さは知っています。

 

2銘柄持つことで同じ優待が2個貰えるようになるんです…!!たまらん!!!

 

KDDIを重点的に買い増して1000株到達させてから、でも別によかったんですが、

 

せめて100株でも購入して、沖縄セルラーも長期保有タイマーを開始させた方が楽しいと私は考えました( *´艸`)

 

この辺は個人の主観なので、さっさと片方を重点的にレベルアップさせるもよし、

 

それぞれ100株だけ保有して、他の銘柄の株主優待を取りにいくもよし、です。

 

私も資金力的には100株ずつの保有が本当はいいんでしょうけどねー…

 

長い道のりになりそうだけど両方1,000株保有の道を歩くことに決めています。

 

 

1,000株で長期保有時の10,000円分の優待は確かに魅力的ですが、

 

両銘柄でそれを実現するとなると、

 

現在株価で考慮してもおよそ840万円もの大金が必要になります。

 

しかもKDDI沖縄セルラーも通信関連の安定銘柄かと思いきや、

 

ここ数年は株価も右肩上がりなので、

 

このまま値上がりが続けば1,000株ずつ保有する頃には取得価格1千万円を超える、なんてことも考えられます…(;゚д゚)ゴクリ…

 

利回りを追求するなら1,000株保有は決して賢い選択肢ではありませんが、

 

通信業としての安心感、優待の質の高さを考慮したらまぁ十分にありかな!

 

と私は考えています。

 

連続増配銘柄だからいずれは取得単価に対しても十分な高配当になりそうですしね(∩´∀`)∩

 

あぁ、それにしても…

 

10,000円分の優待とか楽しみ過ぎて涎が止まりませんなぁ~(*´﹃`)

 

あ、私のブログを読んでくださる方には周知の事実ですが、

 

当然ながら私にカタログギフトの選択権はありませんけどね(死)

 

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。