もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【優待銘柄】オリックス(8591)から配当を受領しました!保有年数3年超えて優待もついにレベルアップ!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190313012953g:plain

6/7付けで保有銘柄のオリックス(8591)から配当を受け取りました。

 

1株当たり43円なので100株で4,300円です。

 

本銘柄は、私の口座では特定口座で保有しています。

 

妻の口座ではNISA口座で、

 

子供たちの口座ではジュニアNISA口座で、

 

それぞれ保有しています。

 

なので、私の保有分からのみ、課税されます。

 

税引き後3,427円です。

 

妻の非課税分と合算して、7,727円となりました。

 

 

その結果、配当累積は下記のとおりです。

f:id:mocomocotarou:20210605205323j:plain

  

これまでの累計で約152万円。

 

今年の累計で約41万円となりました。

 

 

年間配当は、中間が35円、今回の期末が43円の計78円です。

 

今年は年間の配当額は同じだけど、中間・期末ともに39円の計78円と発表されてます。

 

昨年度と同額ということですが、業績次第では期末でもうひと声あるかもしれませんね。

 

期待してます!

 

ここ最近は株価も上昇基調で、一時的にとはいえ2000円を超えていて、

 

ホルダーはみんな歓喜の渦に飲み込まれているはずですw

 

私の取得単価もようやく上回ってくれてホント嬉しいです。

 

ホント…なんて高値で買っちゃってたんだろう…

f:id:mocomocotarou:20210605214403p:plain

 

ところでこの銘柄は配当も美味しいんですが、株主優待もとても優秀です。

 

むしろ優待の為にこそ保有妙味があるといえるでしょう。

 

オリックス株主優待は、

 

3月末の権利落ち日に100株以上保有している場合に、

 

取得権利が発生します。

 

 

  •  優待内容

1.ふるさと優待

f:id:mocomocotarou:20210605214548j:plain

f:id:mocomocotarou:20210605214617j:plain


 

2.株主カード発行 

f:id:mocomocotarou:20210605214520j:plain



 

1.ふるさと優待は保有年数に応じてランクアップするカタログギフトです。

ふるさと納税と見間違えそうな名前なのでそこはマイナスポイントですね。

 

Aコース:保有年数:3年以上継続保有

Bコース:保有年数:3年未満継続保有

 

明確に何円分の優待というのがはっきりしていなのですが、

 

一応Aコースは10,000円相当、Bコースは5,000円相当と言われていますね。

 

ただ結構ピンキリで、3,000円台と思わしき優待品も見受けられます。

 

しかし非常にクオリティが高く、満足いくこと間違いなしです。

 

私がコレまで選んだモノはすべて大満足の結果をもたらしてくれました。

あ、私が選んだって書いたけど、私に選択権なかったんだった^q^q^q^

 

我が家では家族4人分で保有しているので、優待も4倍で嬉しいです。

 

2.株主カードも、オリックスグループが提供する各種サービスを割引価格で利用することができます。

 

ぶっちゃけ私は使ったことがないので詳細は調べてませんが、

 

利用可能なサービスは多岐にわたるので、

 

必要な人にとっては、とてもいいカードなんじゃないでしょうか?(知らんけど)

f:id:mocomocotarou:20200618154125p:plain

 

KDDIと違って保有株数での優待グレードアップはありませんが、

 

逆に言えば単元株を保有しておけば、最大限のリターンが得られるので、

 

現在の株価も含めて、KDDIよりも取っつきやすい銘柄と言えますね。

 

株価が上がったと言っても、まだこっちの方が配当利回りも上ですし。

 

 

そういえば、自分名義の取得単価のスクショ取った時に気が付いたけど、

 

今回の優待から私の分だけAコースにレベルアップです!

 

めっちゃ嬉しい(∩´∀`)∩

 

どんなカタログが届くのか、今から楽しみです(*´ω`*)

ポスト見てないだけでもう来てるかも

 

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。