もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【優待銘柄】オリックス(8591)から配当をもらいました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190313012953g:plain

6/18付けで保有銘柄のオリックス(8591)から配当をいただきました。

 

1株当たり41円なので100株で4,100円です。

 

本銘柄は、私の口座では特定口座で保有しています。

 

妻の口座ではNISA口座で、

 

子供たちの口座ではジュニアNISA口座で、

 

それぞれ保有しています。

 

なので、私の保有分からのみ、課税されます。

 

税引き後3,268円です。

 

妻の非課税分と合算して、7,168円となりました。

 

 

その結果、配当累積は下記のとおりです。

f:id:mocomocotarou:20200618150214j:plain

 

ここで昨年6月分の受取額を超えましたね。

 

これまでの累計で約47万円。

 

今年の累計で約25万円となりました。

 

大体私の手取り月収と一緒です。1もこ(単位)ですね。

f:id:mocomocotarou:20200618154645j:plain

ドドドドドドドドド・・・

 

12もこを超えたとき、私は正しく労働から解放されるわけです。

 

…ボーナス1回が2か月分と考えると、16もこかな?

 

いや、「もこ」ってなんやねん!!!というツッコミはスルーします。

 

年間配当は、今回の期末が41円、中間が35円の計76円です。

 

現計在株価に対しては5.37%となかなか高水準です。

 

一時期は株価も上がっていて配当利回りも4%を切っていたのですが、

 

今はコロナショックの影響もあり、株価が割安で推移しています。

 

含み損つらい

 

そしてコロナショックはまだ終息しておらず、

 

またまた大きく落ち込む可能性もあるので、注意が必要ですね。

含み損つらい

 

同社の事業は多岐にわたる為、詳細を把握することは困難なのですが、

 

無事にコロナショックを乗り越えて、再び爆益をもたらしてくれることを祈りましょう。

含み損つらい

 

 

この銘柄は配当も美味しいんですが、株主優待もとても優秀です。

 

むしろ優待の為にこそ保有妙味があるといえるでしょう。

  •  優待内容

f:id:mocomocotarou:20200618153840j:plain

1.ふるさと優待

 

f:id:mocomocotarou:20200618153912j:plain

2.株主カード発行

 

1.ふるさと優待は保有年数に応じてランクアップするカタログギフトです。

ふるさと納税と見間違えそうな名前なのでそこはマイナスポイントですね。

 

Aコース:保有年数:3年以上継続保有

Bコース:保有年数:3年未満継続保有

 

明確に何円分の優待というのがはっきりしていなので、

 

敢えて優待利回りには触れません。

 

しかし、非常にクオリティが高く、満足いくこと間違いなしです。

 

我が家では家族4人分で保有しているので、優待も4倍で嬉しいです。

 

2.株主カードも、オリックスグループが提供する各種サービスを割引価格で利用することができます。

 

ぶっちゃけ私は使ったことがないので詳細は調べてませんが、

 

利用可能なサービスは多岐にわたるので、

 

必要な人にとっては、とてもいいカードなんじゃないでしょうか?(知らんけど)

f:id:mocomocotarou:20200618154125p:plain

 

KDDIと違って保有株数での優待グレードアップはありませんが、

 

逆に言えば単元株を保有しておけば、最大限のリターンが得られるので、

 

現在の株価も含めて、KDDIよりも取っつきやすい銘柄と言えますね。

 

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。