もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のレバレッジ運用記録【10月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200903125000p:plain

 

野村證券における信用(レバレッジ)取引の運用記録を公開します。

※10月末時点での情報をもとに記事にしております。

 

まず、担保となる現物資産は以下の通りです。

f:id:mocomocotarou:20201109160028p:plain

 

先月よりも含み損増えとる/(^o^)\

 

まぁ、安く買えるという事で奨励金をもらいつつ、仕込み続けます。

 

その内、戻ってくれることを期待して…

 

総額が増えているのは1単元以上溜まったので持株会から一部払い出ししたからです。

 

…投資用語的に一部払い出しって言い方で合ってるのか…?まぁいいや。

 

奨励金と合わせてトントンになったら、

 

大半を売り払って他の現物株でも買おうかな。

 

今のところの有力候補はKDDIなんですが、

 

早く菅キャノンの問題が落ち着いてくれないかなぁ。

 

結構な値下げがあったとしても、ビジネスモデル的に堅いのは間違いないので、

 

携帯各社が値下げ要求に対しての答えを出すまでは様子見ですね。

 

まぁでも実際の契約者が多いボリュームゾーンである1G~2Gはそんなに値下げされずに、

 

10G超のプランが大幅に安くなるんだろうなぁと思っているので、

 

大きな収益減にはならないと踏んでるんですよね。

 

それなら今はお買い得じゃない?という気もしてくるんですよね。。。

 

直近底値の2,600円前半から比べると、

 

3,000円台まで回復しているので、一番のセール時期を逃した感じは否めませんが、

 

今でも十分にお買い得だとも言えるので、

 

約100万円分(3単元)くらいは買っちゃおうかなぁ…?

 

自社株よりは安定性も成長性も期待できますwww

 

ちょっと脱線してしまいましたが、次に現物株を担保に購入した信用建玉分です。

f:id:mocomocotarou:20201109161205p:plain

 

関西電力(9503)がめっちゃ下がっとる…

 

1000円は割らないだろう…!!!と根拠のないエントリー理由でしたが、

 

あっさり割っております。

 

この枠でNTTドコモかKDDIを握りしめておけば…

 

まぁ言ってても仕方ないですね。

 

自社株よりはまだ大企業である関西電力の方が株価を戻してくれる可能性がある…はずです。

 

まぁ、コンプライアンス違反に次ぐ違反ということで、

 

事故ではなく事件を起こした企業なので、

 

株価が戻ったらサクッと売り払いますけどね。

 

この会社は二度と買わねぇ。

 

 

次に、各銘柄の保有倍率と保証金預託率です。

f:id:mocomocotarou:20201109164130p:plain

 

JTは担保価値に対して128.79%、関西電力は83.77%です。

 

合わせて担保に対して212.55%の保有ですね。

 

持株会からの一部払い出しを行ったため、

 

元本の割合が微上昇しており預託率もUPしています。

 

預託率が30%を割ってしまうと追証が発生するのですが、

 

今のところはは問題なし!と言えますね。

 

今後の目標預託率は40%を下回らないようにしていきたいです。

 

何と言っても追証が怖いですから。

 

最後に、野村證券保有している資産割合をグラフにしています。

f:id:mocomocotarou:20201109164547j:plain

 

 

新たに買付もしてないので、先月と比べてもあまり変わりませんね。

 

持株会からの一部払い出しを繰り返して、

 

ある程度溜まったタイミングでJTか通信株を買い増したいですね。

 

目標は次の権利月より手前で!

 

とはいえ、JTの次回権利月(12月)はスルーの予定です。

(元本の積み上げが足りない)

 

通信買うなら3月末まで、JT買うなら次々回の6月までの、

 

どこかお安いタイミングで買えると嬉しいなー。

 

あ、12月までに関西電力の株価が回復したら売ってJTにブッパするかもしれませんw

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。