もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコを300万円分買い付けました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200716085512j:plain

mocomocotarou.hatenablog.com

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

今年の5/28に全売却した【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコ

をなんと…買い戻しました!!

 

f:id:mocomocotarou:20200716085645j:plain

おかえり…!!!

タバコ株を【MO】に集中させようとして早2ヶ月。

 

買い場が訪れることなく、時間だけが無常にも過ぎ去ってしまいました。

 

まぁ、本当のところは現時点の株価で買っても年間配当額は増えるので、

 

いつでも買い時ではあったんですが…

 

スケベ心を出して少しでも株価が落ちたタイミングで…

 

と思ってたら、謎に【MO】の株価がするすると上がっていってしまったのので、

 

どスケベな私はいつまでもアルトリアちゃんとマッチングすることができなかったわけです。

 

するすると株価が上がっていった【MO】とは裏腹に、

 

久しぶりに【BTI】の株価を見てみたら、私の売却時よりも10%くらい下がっているではありませんか。

 

もともと、【MO】に一本化しようとした理由は、

 

ポートフォリオのシンプル化、というのも目的の一つでしたが、

 

単純にその当時は【MO】の方が利回りが高かったんですよね。

 

それが、いつの間にかこの短期間で逆転しているんだから、

 

人生何が起こるかわかったもんじゃないですね。

 

利回りが単純に逆転したのも大きいですが、

 

何より大きいのは【BTI】はADR銘柄で米国での課税が(ほぼ)無いところです。

 

ただでさえ利回りに差ができたのに、

 

税制面でも有利ならなおさら素敵ですよね。

 

ただ、世の中甘いことばかりじゃないのは当たり前です。

 

普通こんな値動きを見たら、

 

え?!…【BTI】に関するバッドニュース出たんじゃない?って疑いますよね。

 

英語わからないなりに軽く調べたけど、見当たりませんでした。

 

まぁ、見当たらなかっただけで、実はとんでもないニュースが出ているのかもしれませんが…w

 

その時はその時で、素直に受け入れますw

 

そもそも売らずに保有を継続していた場合だと、より悪い状況での被弾となっていたわけですからね。

 

5月末の売却時、【BTI】を680株保有していました。

 

それを$40.50 で売却したことによって、

 

日本円換算で約300万円を手にしました。

 

今回、ほぼ同額にて買い戻しました。

 

平均取得価格は、手数料込で$36.3289

 

購入株数は760株です。

f:id:mocomocotarou:20200716141130p:plain

例の如く、何度かに分けて買付けてますね。

 

少し手持ちドル資金から余分に出しましたが(約$100、3株分くらい?)

 

ほぼ同じ資金で80株多く買い戻せました。

 

年間受取配当金で言えば、約2.5万円の増加ですね。

 

おぉ…素晴らしい…!!

 

現在の配当利回り8.96%と驚異的過ぎる数値です。

 

今回の買付け(買戻し)で年間受取配当額が

 

$3.30 × 760 = $2,508

 

となりました。

 

日本円で約26~27万円増ですね。(税引き前)

 

ヒャッハー!配当金は最高だぜ!!

 

まぁ、勢いで買っちゃいましたが、喜んでばかりもいられません。

 

ここまで利回りが上昇してしまうと、一般的には減配直前では?

 

という見方をされますからね。

 

様々な高配当株が減配を発表している昨今、

 

底堅い需要があるタバコ産業だって、減配を免れるとは到底思えません。

 

減配発表されたら凹むだろうなぁ…

 

でも、どれだけ健康ブームが巻き起こってもタバコが駆逐されることはなかったんだし、

 

長い目でみたら大丈夫だよね。

 

長い目(死ぬまで)にならないといいな(白目)

 

 

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。