もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコを全売却しました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190211012603j:plain

【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコを売却しました。

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 前回の【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコから配当をいただいた時に、

 

売っちゃおうかなぁ…とか考えていましたが、結局は売ることにしました。

 

損切りではありません。

 

なんと利確です。

 

平均取得価格が$30.9569だったのですが、 

 

何と今回、$40.50で売却することができました。

 

別に【BTI】に見切りをつけたわけではありません。

 

むしろここのところの成績(タバコ株界隈)で言うと、

 

【BTI】が最も良かったんじゃないかという気すらします。

※詳細に見比べてないから事実は知らんけど。

 

それでも、手持ちに【MO】、【BTI】とタバコ銘柄が鎮座しているのを見て、

 

多少の値動きの差はあれど、リスクはそう変わらないと思い、

 

同じタバコ業界なんだし、一つでいいんじゃね?鼻ホジー

 

という気持ちが湧き上がってきました。

 

少し前までは【PM】フィリップ・モリスと、日本株JTを含めて、

 

タバコ銘柄4つ保有していましたからねぇ…w

 

いい感じにリターンが乗った今回のタイミングで、【MO】に集中させようと相成りました。

 

あとは、前回の買い増し時に、自分の中で事前に想定していた以上の買付けを行ったのも引っ掛かっていましたw

 

まぁ、結果として【MO】しか買わなかった場合よりもリターンが大きくなったので、

 

ラッキーでしたがw

 

ここのところ調子がいい【BTI】ではなく、【MO】に一極集中することにした理由は、

 

言わずもがな、一番配当利回りがいいからです!

 

これが吉と出るか凶と出るか…

 

 

さて、気になる売却代金ですが、

 

売却単価:$40.50

保有株数:680株

 

だった為、今回の売却での受け渡し代金は

 

$27,517.39(約300万円)となります。

 

手数料は$22.61でした。

 

f:id:mocomocotarou:20200528010349p:plain

 

あれ? $20が上限ちゃうんかいっ!!!

 

ここに関しては、ちょっと謎ですね。

 

単に私の勉強不足なのかもしれませんが…

 

一度に680株の取引が成ったのではなく、

 

5回くらいに分けて小刻みに取引が成立したからでしょうか?

 

それにしてもこっちとしてはそんなん知らんがな(´・ω・`)

 

という感じですが。

 

どれくらいの利益が出たかというと、

 

平均取得価格:$30.9569

売却単価:$40.50

 

だったので、約30%の利益が出たことになります。

 

日本円にして、約70万円です。

 

おぉ…以前にタバコ株を売却した際に出た確定損である、

 

¥647,048

 

を上回りましたね。

 

まぁ、実際にはここから税金が引かれるので、

 

約14万円が税金で差し引かれますけどね。

 

今回の売却益も確定益として合算しますが、

 

額は減るものの、確定損の項目はもうしばらく、

 

私のポートフォリオをまとめる際の目の上のタンコブになりそうです…

 

 

( ^ω^)・・・ん?

 

ところで税金って、上のスクショで取った受け渡し代金から差し引かれるのかな?

 

もし日本円で別途徴収となると、

 

手持ちの現金がないのでスーパーウルトラメガトン級にピンチですw

過剰なフルインベストメントワロタwww

 

投資信託だと現金化に時間が掛かるし…現物株を売るしか…(;゚д゚)ゴクリ…

 

税金を差し引かれた金額を受け取ることになるんですよね?w

 

え?やだ怖い。

 

利確怖い。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

まぁ、そのことは一旦置いておいて、

 

売却した代金の取り扱いですね。

 

今のところは、そっくりそのまま【MO】の買付けに充てるつもりです。

 

私のポートフォリオのバランス的には【T】、【SPYD】に割り当てた方がいいような気もしますが、

 

そこはまぁ、【MO】が配当維持することに賭けるということですw

 

HIGH&LOW方式のギャンブルですねw

 

減配は…ないと思うんだよなぁ。

 

減配しちゃったら、その時はその時で、賭けを外したということで素直に諦めますw

 

現在株価で買い替えたら、

 

年間配当金は【BTI】をそのまま持っている場合より約1.15倍になります。

 

前回の配当金記事の時に行動に移していたら約1.3倍だったので、

 

この短期間で【MO】と【BTI】の価格差が縮まったという事ですね。

 

【MO】も【BTI】と比較して、僅かに及ばずではありますが、

 

最近の株価の回復っぷりは目を見張るものがあります。

 

この時点でギャンブルちょい負け確定です。(´Д⊂グスン

 

まぁ、それでも現時点で行動に移せば年間配当金は増加します。

 

ここで納得してもいいんですが、

 

 

タバコ株の命運とでも言うんでしょうか?

 

このまま堅調とは考えにくい。根拠はない

 

最近の世間動向からすると、もしかしたら、もうひと下げ来るんじゃないかなぁと。

 

全く根拠のない予想ですが。

 

ここでもHIGH&LOW方式のギャンブルですw

 

全財産をギャンブルに突っ込むつもりはありませんが、これくらいならいいだろうと。

 

勝っても数倍~数十倍にならない代わりに、負けても0になる訳じゃないです。

 

ちょっと遊びを入れてみようかなー?というお茶目心です☆(ゝω・)vキャピ

 

本気で心の底から市場の再暴落を予想するなら、タバコ株どころか、

 

手持ちの株を総動員すればいい訳ですからね。

 

結果論ではあるけど、前回のタバコ株一旦売って買い戻し~の際に

 

【V】、【VOO】も全売却からの買い戻しをしていたら、

 

今頃、総資産額は飛躍的に増加していました。

 

結果がわかってからなら何とでも言えますね。

 

でも、当時はそれを予測できなかったし、ギャンブルする度胸もなかった。

 

【BTI】を売って得た約300万円も決して安い金額ではありません。

 

むしろ超大金です。

 

ただ、よほど【MO】がこれから暴騰しない限りは、

 

大負け(といっても0にならない)しないので、

 

ほんの遊び心を混ぜ込んでいますw

 

はてさて、どうなることやら。

 

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。