もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

ジュニアNISAの資金用として保有しているJT 日本たばこ産業(2914)を親のポートフォリオで管理することにした

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200617003517p:plain

 

 

別にそんな大層な話ではありませんが、

 

タイトルの通り、ジュニアNISAの資金用と銘打って、

 

JT 日本たばこ産業(2914)を2000株保有していましたが、

 

親のポートフォリオで管理することにしました。

 

コレといったきっかけがあったわけじゃないんですが、

 

別々で管理するのがめんどくさくなったというのもあるし、

 

ぶっちゃけなんだかんだで売却せずに

 

何とかジュニアNISA用の投資資金は捻りだしているので、

 

わざわざ分ける意味無くなってきたなぁ~と、思い至ったからです。

 

これによって、別にもこ太郎一家の資産状況が変わる訳ではないのですが、

 

ブログ的には多少の変化があります。

 

例えば、定期的にUPしている配当報告。

 

一緒に管理することになったんだったら、

 

今までJTから受け取った配当も盛り込まないとね?

 

ということで、これまでの累積額が変化します。

 

グラフ的にも、それなりに大きな金額なので、視覚的な変化が発生しますね。

 

直近だと、【VOO】からの分配金受領時にグラフをUPしていますが、

f:id:mocomocotarou:20200714125926j:plain

 

こんな感じに変わります。

f:id:mocomocotarou:20200720191408j:plain

昨年の9月分と、今年の3月分に追加されました。

 

3月分くらいが毎月入金されたら会社辞めてもなんとかなりますねっ!

 

これまではひと月の受取額が10万円を超えることがなかったので、

 

グラフの縦軸も大幅に増加しています。

 

 

そして、毎月のポートフォリオ紹介も変化があります。

 

例えば、これまでだと全体のポートフォリオを確認する時に、

 

米国株式が約8割を占めていたんですが、

f:id:mocomocotarou:20200702175503j:plain

 

このように、国内株式の割合が一気に3割まで増加します。

f:id:mocomocotarou:20200720193010j:plain

 

また、JTを除外して考えていたので、

 

これまでは

 

トータルリターンではプラス!

 

と言い張っていたのですが、

 

JTの含み損は100万円を超えるので、

 

トータルリターンも無事死亡のお知らせです。

い…今の時期は仕方ありません…

 

ただ、ぱっと見の年間配当額はググっと伸びました!

良いのか悪いのかよくわかんねぇな…

 

次回のポートフォリオ紹介の時に書いても良かったんですが、

 

長くなりそうなので、簡単ですがご報告でした。

 

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。