もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

ブリティッシュ・アメリカン・タバコを売ったら、やっぱり追証が発生しました。

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190211012603j:plain

先日【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコを売却しました。

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

その時に、確定益(剰余金)に対する税金どうなるんだろう~?

 

とか言っていましたが、

 

案の定、追証が発生しました。

 

ギャー!!!!!

 

前回記事で算出した通りだったら70万円の利益が出たので、

 

その約20%となると14万円ほどが必要になる、という計算だったんですが、

 

そんな金あるかぁぁぁっぁああああ!!…あっあっあっ

f:id:mocomocotarou:20200529102517j:plain

 

しかし幸か不幸か、楽天証券から提示された追証金額はこちら↓

 

 f:id:mocomocotarou:20200529094901p:plain

 

3万2千円!!

 

良かったー!!!

まぁ、銀行口座にはこの金額すらないんだけどね

 

この金額ならなんとかなりそうです。

 

為替手数料取られるけど、ドルから補充しようか…

 

多少為替の影響があるけど、$310くらい円に戻せばなんとかなるかなー?

 

だけど、なんで3万2千円なんでしょう?

 

70万円に対しての3万2千円って、大体4.5%くらいなんですよね。

 

それとも逆か?

 

70万円あると思ってた確定益が16万円くらいしかなかった…のか?

 

いやいや…そんなことないしなぁ…

 

まぁ、いいや。

 

想定より税額が少なかったのならそれは喜ばしいことです。

 

助かったー…

 

 

しかしあれですね。

 

過度なフルインベストメントは危険ですね。

 

少なくとも、売却時の譲与税を支払える程度の

 

キャッシュポジションは必要だという事が今回身に沁みました。

 

と言いつつ、収入的にもそんなキャッシュポジションを

 

すぐに用意できるわけではないのが悲しいところですが…

 

今回は不本意ながら、手数料を支払って円転です。

 

次に保有株式を売却する時がいつになるかはわかりませんが、

 

その時までには余裕ができているといいなぁ~

 

見えている未来だと、来年のNISA枠を埋めるために、

 

特定口座の【VOO】を売ることになるでしょうね。

 

今現在は残念ながら含み損真っ最中ですが、

 

流石に来年ともなれば含み益になっていそうだし

(どうせなら7%超のプラスリターンを頼むよ…!!)

 

それまでになんとか現金を用意したいところです。

 

…用意…できるかなぁ…?

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。