もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【MO、BTI】売却後さらに下がったタバコ株を買い戻し!年間配当が20%増えました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200324112733j:plain

mocomocotarou.hatenablog.com

去る3月の初め、私の元を旅立っていった

 

【PM】フィリップ・モリス

 

【MO】アルトリア・グループ

 

の、タバコ業界の二つの雄ですが…

 

あくまでも結果論ではありますが…

 

一旦キャッシュに戻しておいて大正解でした。

 

昨晩の週明け市場において、

 

【PM】は私が売却した株価からさらに、

 

一時は30%マイナス、終値ベースだと25%マイナス

 

という惨状になっていました。

 

【MO】はその反面で安定していましたね。

 

大体25%マイナスで安定していました(ダメな安定じゃねぇかっ!!!)

 

前回売却したタイミングで、

 

64万円もの確定損が発生してしまいましたが、

 

そのまま保有していたらさらに60万円の損失が発生しているところでした。

 

まぁ…確定しない場合、

 

その損失は全部マボロシなんですけどね。

 

コロナショックの影響は欠片も終息していないし、

 

恐らくはもう少し待つのが、長期的な目線で考えたときの最適解となったでしょうが…

 

年間受取配当金が約20%増となるこのタイミングで、

 

買い戻しちゃいましたてへぺろ☆(・ω<)

 

このまま見(ケン)に回り過ぎて、

 

戻る機会を失いそうだなぁと懸念した部分があったり、

 

あまり欲をかき過ぎてはいけないなぁという思いもあり、

 

買付ボタンをポチーッとしてしまいました。

 

【PM】とは一度完全におさらばして、

 

【MO】と【BTI】を購入しました。

 

前回のタバコ株売却で得たキャッシュは約2万8千ドル(約300万円)で、

 

今回の買付で使ったのは約2万5千ドル(約260万円)です。

 

3千ドルについては、ちょっと様子見をしつつ逐次投入していきましょうかね。

 

個人的には、配当利回りが一時20%弱まで上がった

 

【RDS.B】ロイヤルダッチシェルに惹かれております。(今は少し株価も落ち着いていますが)

 

エネルギーセクターはこれまで避けてきましたが、

 

よほどのエネルギー改革(空気からエネルギー抽出できるようになるとか)があるまでは、

 

タバコ業界と同様に、絶対になくならない需要があるので、

 

減配を織り込んだとしても十分にリターンが期待できると思ったからです。

 

まぁ、本題からズレるのでダッチについてはこれくらいで。

友達かよ

 

タバコ株を一度売って、さらに株価が下落したタイミングで買い戻すことで、

 

保有株数の増大しようという試みは、一応の成功を収めました。

 

今回【BTI】を450株、【MO】を410株買い付けました。

 

f:id:mocomocotarou:20200324100213p:plain

 

この買戻しによって、年間配当額(税引き前)は$2,400を超えることとなります。

f:id:mocomocotarou:20200301233450p:plain

 

前回の売却前の年間配当額が約$2,000だったことを考えると、

 

ほぼキレイに20%増加したことになりますね。

 

しかも多少の買付余力を残した状態で。

 

最適解ではないにしても、ガチホしてただただ含み損が積み上がっていくよりは、

 

行動した価値があるのではないでしょうか

 

まぁ、結果論であって、

 

行動した結果株数が減る⇒年間配当額が目減りする。

 

という可能性も十分にあり得たので、

 

あまりこういうことはしたくないですね。

 

事実、4回も売買しているので、手数料で$80失っているわけですし。

 

売却した直後に2銘柄ともに10%以上株価が上がったときなんて、

 

神とコロナを恨みました。心臓に悪いわ。

 

コロナショックの影響はまだまだこれから大きく出てくるであろうことを考えると、

 

今買い戻すのは些か早計であるとの誹りは免れることはできないんですが、

 

なぜ買い戻したのか?

 

その最大の答えは、配当権利落ちにあります。

 

【MO】は3/24、【BTI】は3/26が権利落ち日です。

 

時たま忘れそうになるんですが、米国株の配当を受け取ろうとすると、

 

配当権利落ち日の1営業日前に約定しておく必要があるんですよね。

 

つまり、【MO】の場合は3/23までに約定しておく必要がある。

 

あれ?もこ太郎が約定したの3/24じゃね?配当貰えないんじゃね?

 

と思う方もいるかも知れません。

 

これまた時差があることでややこしくなっているのですが、

 

日本とアメリカ(ニューヨーク)は13時間の時差があります。

 

昨夜の米国市場は現地時間で3/23の市場なんですよねぇ。

 

つまり、今回【MO】の配当が欲しい場合は、

 

昨夜までに買付しておかないといけなかったのです!!

f:id:mocomocotarou:20200324104810j:plain

なっ

なんだってぇーーーーーーーーーー!!

 

…はい。あまり欲をかいてはいけない、という思いは事実ですが、

 

ほぼ100%に占める割合で、配当欲しさにヤりました…

 

今では反省してい・・・ない!!!!

f:id:mocomocotarou:20200324105915j:plain

 

 

うーん、この下落相場の中、配当落ちでいったいどれくらい落ちるんだろう…

 

そうじゃなくても普通に落ちていっているのに…

 

まぁ、「当初より受取配当額が増えた」というのは紛れもない事実です。

 

長ぁ~~~~い目で見たら、いずれは復活すると信じている銘柄です。

 

だからこそできる荒業ですね。

 

それに、株価が上がっても下がっても、企業価値は変わりません。

 

企業価値が変わったら、株価が上げ下げするけどね。

 

それでも、今回の配当を我慢した方が、

 

トータルのキャッシュフローは増えていた可能性は高い(というか確実)と思います。

 

でも…!!

 

配当金の蠱惑的な魅力には勝てなかったんだよ…!!!!

f:id:mocomocotarou:20200324111940j:plain

※とある有名ブロガーさんのところから拝借してきました

 

あ、ちなみに夜中の疲れた頭で計算したのですが、

 

この記事作成中に気が付いたことがあります。

 

実は今回の買付した額を

 

【MO】だけ買った方が利回りが増えていた

 

ということに。

 

f:id:mocomocotarou:20200324113408j:plain

クッサwwwwwwwwwww

 

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。