もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【PM、MO】初の損切り…一度キャッシュに戻して今回の下落劇を乗り切りたい

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200302003130j:plain

本日のBGMはこちら。


SEAMO 『マタアイマショウ』15th Anniversary ver. Music Video(フル)

mocomocotarou.hatenablog.com

先日のブログ記事で書きましたが、

タバコ株を一度売って、

さらに株価が下落したタイミングで買い戻すことで、

保有株数の増大しようと試みることにしました。

 

結果として損切りという形になりましたね…

悔しい…

しかし、コロナショック(と命名されたそうです)はまだまだ続きそうなので、

将来的に受け取れる配当金を増やせるチャンスと考えて行動することにしました。

売却の結果は以下の通り。

f:id:mocomocotarou:20200301224942p:plain

あぁ…2銘柄ともに確定損…

もうちょっと早く行動に移していたら、

このタイミングで買い戻していても10%くらい増えていたんですよねぇ。

とはいえ、基本的にストロングホールドを是とする投資スタイルですし、

コロナショックの影響を軽視していたので仕方ありません。

…とはいえ、

ちくしょおおおおおおおおおおおお!!!!

f:id:mocomocotarou:20200301005531j:plain

残念ですが、これが人生です。

甘くねぇ~です。

ちなみに、損失額の合計は幾らやねん?って言うのがわかりにくかったので、

スマホサイトから実現損益のスクショを取ってきました。

f:id:mocomocotarou:20200301225022p:plain
64万円の確定損です。

この確定損は毎月のポートフォリオ公開でもきちんと反映させます。

未来永劫残します。

含み損なら保有銘柄の株価復活で消えることもあるでしょうが、

確定損は消えません。

マボロシではなく、現実です。

無いとは思いますが、含み益銘柄を利確して確定益が出たら相殺していきましょうかね。

今回売却したのは、

【PM】を137株、【MO】を448株です。

売却額と、保有を継続した場合に得られる年間配当額については、

以下をご参照ください。

f:id:mocomocotarou:20200301233450p:plain

【MO】の配当については$3.36に現地課税の10%を考慮した額となっております。
合計すると、年間で約$2000(約21万円)ですね。

今後の予定としては、【PM】への投資は控え、【MO】一本に絞る予定です。

【MO】の株価が下落して、合計配当額が増えるタイミングで買い戻したいと思います。

【MO】の配当利回りが【PM】を大きく上回っている関係か、

実は受取配当金10%の増加だと、目標株価は$39.30なんですよね。

$39.30って今回の【MO】の売却額と一緒やんけっ!!オラァッ!!

 

では、次を目指して20%の増加ならどうでしょう。

その場合、目標株価は約$36.07となります。

最近の下落っぷりだと十分に狙えるかなぁ…?

 

ちなみに30%の増加を目指した場合は、

目標株価は約$33.30

40%の増加を目指した場合は、

目標株価は約$30.91

 

果たして、今回のコロナショックの影響は、

どれほどの期間継続して、

どれほどの株価下落率を記録するのでしょうか?

 

当たり前ですが、全く分かりません。

下落率だけを見るのではなく、終息宣言が出るのを待ってもいいかもしれませんね。

株価が50%下がったとして、

買い戻しが一歩出遅れることで、

50%下落時での買い戻しはできないかもしれませんが、

即日で20%、30%と株価が戻るとは思えません。

20%前後を目指すなら十分にチャンスは転がっている…と思います。

チャンスだと思うなら全ブッパしろよ!!と言われるかもしれませんが、

流石に自分のポートフォリオ全部で一時退却する度胸は出なかったので、

私のポートフォリオに占める割合が10%ちょっとのタバコ株ならチャレンジするにもちょうどいい割合かな…と。

 

まぁ、ここ最近下落し続けたのに、

私が売った日の終値は両銘柄ともに、

$1以上も株価が上がって終わってるんですけどね。

さらに今週に入って【MO】は$42を超えちゃった…

クッサwwwwwwwwwwwwww

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。