もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

(追記)もこ太郎のオ・ト・ナ♡のポートフォリオ紹介♡【6月分】

※トータルリターンの考え方を変えた(元に戻した)ので追記しています。

 

お疲れ様です。もこ太郎です。

タイトルは悪ふざけです。

誠に申し訳なく思っている所存です。うそです。

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

今月も、もこ太郎のポートフォリオを公開する日がやってきました!

 

以下は前月分

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

早速ですが、全体のポートフォリオです。

 

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20200709232458p:plain

f:id:mocomocotarou:20200702175503j:plain

 

先月の+64万円から下がりました。

 

大きく下がったように見えて、

 

実は合計損益に配当金額を入れることを止めたことが起因しています。

 

自分のトータルリターンをどういう風に表記するのがいいのかなぁと未だに迷っているわけですが、

 

ふと、今の計算方法だと配当金を入れるのは二重計上じゃねぇか…?と思いました。

 

だって配当金が入ったら、すぐに外貨建てMMFに入金してますからね。

 

日本株からの配当金はスルー(自動スイープ)してますが、

 

金額的には誤差なので今は気にしないことにします。

 

厳密には日本株の配当金も再投資がいいんだけど、今はそうしてないなぁ…

 

まぁ、めんどくさいのでこのままにしておきます。

大体生活費に消えていってるからね。

 

という訳でトータルリターンも先月までと今月で見た目上はかなり変化がありました。

 

先月のトータルリターンは+2.58%でした。

(あくまでも参考値。再計算?メンドry)

 

対して、今月のトータルリターンは+0.15%でした。

 

今回から投資元本に対して、株価変動による増減と配当金で、

 

どれだけ総資産額が増えたのか、という方法で計算しています。

 

これが正しいかはわかりませんが、

 

いくらお金かけて、いくら儲かったか?

 

が、シンプルにわかりやすいんじゃないかなー?と思います。

 

年初来とか、先月比で考えるのはめんどくさいのでやりません。

 

(追記ここから)

 

上でツラツラ書いてましたが、大幅に書き直しです。

 

記事投稿後も考えていたんですが、

 

現在の総額で配当金を加算するのは確かにおかしいんだけど、

 

損益の数字に関しては、今まで通りでいいんじゃないかと考えました。

 

資産総額については、配当金はほぼ全額外貨建てMMFに移行している訳で、

 

両方を計上したら明らかに数字がおかしくなるんですが、

 

損益に関しては、配当金の受取額を加算するのが正しいんじゃないかと思いました。

 

外貨建てMMFの損益は、現在運用している額に対して、

 

その時の為替などでの損益っていうだけで、配当金を50万円分入金したからって、

 

損益+50万円になるわけじゃないですからね。

 

何が正しいのかはわからんけど…

 

まぁ別に誰かと競っているわけでもないので、

 

そもそも計算する必要もないんだけども…惰性ですね。

 

という訳で、トータルリターンの考え方は従来通りに戻します。

 

再計算した結果は、+2.29%でした。

 

まぁ、数字遊びはマジでどうでもいいので、

 

そのうちめんどくさくなったら計算すらやめるかも知れませんw

 

インデックスと比べてアウトパフォームとかどうでもよくて、

 

自分の人生において投資をしていなかった場合と比べて良いか悪いか

(貯金と仮定したらリターンは±0%)

 

これに尽きます。

 

誰と投資成績を争うつもりもないけど、

 

強いて言うなら投資をしていない場合の自分と競ってみたいですね。

 

(追記ここまで)

 

外貨建てMMFの金額が大きく増えていますが、

 

先月の集計時には 【BTI】の売却金をMMFに移動させていなかったためです。

 

実体として何も変わっていないという事ですね。

 

 

続きまして、米国株のポートフォリオです。

 

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20200702191531p:plain

f:id:mocomocotarou:20200702191558j:plain

 


先月より+2万円ほどです。

 

 

んー、金額からもわかりますがほとんど変化がありませんね。

 

+2万円の内訳も約3万円の配当金によるものですし…

 

まぁ、方針転換の必要なし!ということでヨシとしましょう。

 

 

資産配分目標値は、下記の通りとなっています。

 

f:id:mocomocotarou:20200601160134j:plain

 

【V】の割合がちょいと大きいくらいでほぼ想定通りですね。

 

本来であれば今年の大きく買います候補は、

 

残すところ【V】と【T】、あと【BTI】の売却分を【MO】に突っ込む予定だったのですが、

 

【V】の比率が50%近くなってしまうので悩みどころです。

 

いや、【V】の将来性を加味すると全然悪手ではないないんですけどね。

 

気にせずやっちゃおうかな?

 

それか、ちょっと方針転換して【VOO】という手もありますね。

 

分散性が増すし、地味に短期的には【VOO】の方が配当利回りもいいですからね。←これはそこまで重要視していないけど。

 

直近で【T】の配当権利落ち日が迫っている(7/9)ので、

 

配当権利前に買っちゃうか、権利落ちで株価が下がったタイミングで買うか。

 

それとも、まだまだコロナの影響で市場全体的に下がると踏んで様子見するか。

 

正直に言って、

 

最近ずーっと買い増ししていないので、とてもウズウズしています。

そして私が何かを買った直後に大きく落とすという罠

 

私のブログをご覧の皆さん。

 

私の我慢が限界に近付いているのでそろそろ3番底がやってきます。

 

…2番底はもう終わったよね?

ちょっと前にちょっと落ちたことを言うんだよね?

 

まぁどうでもいいんですけど。

 

 

 

私の投資方法は決して褒められたものではなく、

 

非効率的なのは百も承知ですが、

 

景気がどうなっても市場に居座る

 

というのが一番大切なことなので、

 

あくまでも自分が納得のいく方法で、

 

投資を継続していきたいと思います。

 

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。