もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

3月分 外貨建てMMF運用状況

お疲れ様です。もこ太郎です。

3月の外貨建てMMFからの分配金は$8.99でした。

mocomocotarou.hatenablog.com

 

…いや、すっくな!!!!!

 

私が余剰ドル資金を保管しているのは

 

GS米ドルファンド

 

という、ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント・インターナショナルの外貨建てMMFだったのですが…

 

先月までの利回りも1.2%程度と、かなりショボかったんですが、

 

今月はさらに、さらに!ドドーンと下がってしまいました。

 

その理由は∞(無限大)の金融緩和!!…なのかな?知らんけど

 

f:id:mocomocotarou:20200328230621p:plain

まさかまさかの0.044%!!!!

 

去年は2%弱ほどあったので、

 

元本割れリスクがかなり低くて2%弱なら余剰資金の置き場としては十分かな~?

 

と思っていたんですが、たった一年でほぼ0…

 

いやぁ…まじで、何が起こるかわからないものですね。

 

こんなところでも、コロナショックの影響の甚大さに畏れ慄きます。

 

マジかぁ…キッツイなぁ…

 

おかげ様で今月の外貨建てMMFからの分配金も引くほど減ってしまいました。

 

とは言っても、利回りがこれだけ爆下がりしたのは月半ばなので、

 

利回りが1%程度あった時期の分配金が半月分、というのが実態ですね。

 

∞の金融緩和後は、当たり前ですがほぼ0です。

 

悲しい…

 

値動きがドル為替分くらいと考えたら最強に安定していると言えるんですが、

 

元本割れリスクが限りなく低いことだけが唯一の利点となってしまいましたね。

 

 

現時点の残高は$27,859.26です。

 

日本円換算で3,006,014円です。

 

 

少し先月より残高が増えています。

 

その理由、

 

一時的にタバコ株を売却し、先日買い戻しましたが、

 

その際に約30万円分ほど余剰資金としてキープしておいたからです。

 

余剰資金をキープしつつも、無事保有株数(年間配当金)の積み増しができたので、本当に良かったなぁ…

 

賭けが外れる可能性も大いにありましたからね。

 

とまぁ、余談は置いといて、

 

3月分のMMFの分配金推移です。

 

貸株サービスの金利と合わせて雑所得の計上はしておいた方がいいでしょう。

 

f:id:mocomocotarou:20200328232239j:plain

 

うーむ…

 

1月分とは違って、2月と残高がほとんど一緒(むしろ増えている)のに、

 

受け取り分配金が約半分なっているのは残念で仕方ありませんね。

 

現在の外貨建てMMFによる分配金のこれまでの累積額は$560.39です。

今年の累計は$64.67です。

 

今後も全然分配金期待できないのかぁ…残念…

 

 

そんなふうに考えていた時期が、俺にもありました。

f:id:mocomocotarou:20200328232655j:plain

 

目ざとい方は気付かれているかと思いますが、

 

さっき載せた外貨建てMMFの利回りの画像。

 

f:id:mocomocotarou:20200328232756p:plain

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

f:id:mocomocotarou:20200328232832p:plain

 

!!??

 

Oh…ジーザス!!!

 

まさかまさかです。

 

日興USドルMMF

 

日興アセットマネジメント ヨーロッパリミテッドの提供しているMMFがこんな状況でも1%の利回りをキープしているじゃないですか!!

 

まぁ、この情報を知ったのはTwitterのTL上なんですけどね。

 

他の方の会話の中で、日興MMFの利回りが1%をキープしているという話をしていて、驚きました。

 

それを知って、すぐに日興に資金を移しました。

 

詳しくは調べてないからわからないけど、投資先が違うので、

 

今回の金融緩和の影響がそこまで大きくなかったんだとかなんとか。

 

詳細はわかりません!!調べろよ

 

これで、追加投資が無ければ来月も2月相当の分配金がもらえるのかなぁ~♪

 

とはいえ、委託会社の「ヨーロッパリミテッド」という部分が気になります。

 

というのも、欧州中央銀行が圏内の銀行に配当金を控えるように要請したというニュースを見たからです。

 

せっかく資金移動したというのに、なんだか恐ろしい予感がしますね。

 

しかも、大体こういうのって世界的に波及していくじゃないですか。

 

結局どこに資金を置いていても、分配金が0になるという未来が見えます。

 

 

銀行系の株とか持ってる人も、年間配当計画大幅に狂いそうだなぁ…

 

他人事ながら、2020年2月に三井住友FGに3億突っ込んだmushokuさんとか、

 

大丈夫なんだろうか…?

 

まぁ、人の心配をするほど私も余裕があるわけではありませんね。

 

まずは自分のことをしっかりと見つめよう!反省反省。

 

 

現在のドル建てMMFの平均取得単価は108.77円/ドルです。

 

為替手数料を加味すると、108.77円よりも下の場合は円貨決済の方が有利ですね。

 

 

外貨建てMMFの平均買付(ドル転)額 < 為替相場(円/$) の場合は外貨建てMMFで買付

外貨建てMMFの平均買付(ドル転)額 > 為替相場(円/$) の場合は円貨で買付

というのを基本ルールとしています。

…ですが、与力が無ければルール遵守ができませーん(ノ∀`)アチャー

 

最近は円の与力がほぼありませんので、基本的にどういう局面でも、

 

外貨建てMMFからの買付けとなりそうですwww

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。