もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のムスコのポートフォリオ紹介【6月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

今日は、もこ太郎の子供たちのポートフォリオ紹介です。

タイトルではムスコといいつつ、ムスメもいるんですが…

例の如く悪ふざけです。

誠に申し訳なく思っている所存です。うそです。

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 ↑前回はこちら

 

二人とも同じ条件で買付けを行っているので、今回紹介するポートフォリオが2人分あるということです。

 

それではご紹介しましょう。

 

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20200703223336p:plain

f:id:mocomocotarou:20200703223404p:plain

f:id:mocomocotarou:20200703223458j:plain

f:id:mocomocotarou:20200703223604p:plain

 

 

※これは6月終了時点での評価額です。

 

ひっそりと日本株投資信託も先月よりはプラスになっていますね。

 

しかし日本株群が相変わらずヒドイですね。

 

トータルリターンは-2.8%から-1.7%に上昇しています。

 

僅か過ぎて誤差のレベルですね。

 

相変わらず個別株はKDDI以外ダメダメ。

 

投資信託であるeMAXIS Slimの2種も、

 

先月に引き続き若干プラスにはなったものの、

 

 

いつ崩れるのかヒヤヒヤものです。

 

まぁ、アメリカではコロナウィルスを根絶するのではなく、

 

共存する方向に舵を切るかも?という話をチラッと聞いたので、

 

もしかしたらこのまま回復していくかもしれませんね。知らんけど。

 

自分のポートフォリオはともかくとして、

 

子供たちの資産運用は機械的にコツコツ、積み上げていきます。

 

毎月の積立は継続しつつ、この不況を乗り越えることが大切です。

 

 

ジュニアNISAという制度は、

 

新規開設受付終了に伴う、引き出し可能時期の大幅改善によって、

 

大きく利便性が向上しましたが、よほどのことがない限りは、

 

18歳もしくは20歳まで、しっかりと非課税期間をしゃぶりつくしたいと思います^q^

 

変わらず、これからのジュニアNISA枠は全て

 

上記2ファンドへの積み立てを行う方針で積立てていく予定です。

 

徐々に存在感を増していき、 ダメな日本株はグラフでも認識困難なくらいに細ーくなって欲しいものですね。

 

 

上の息子が5歳、下の娘が3歳。

 

大学進学の18歳まで、あと13年と15年です。

 

制度の改定によって多少は使い勝手が緩和されたものの、

 

配当金再投資などの戦略が取り辛いジュニアNISA口座であることと、

 

長期投資する際に一番リターンが高いのはインデックス投資と言われていることより、

 

子供たちの長期資産形成のためには投資信託が最適だと思っています。

 

ジュニアNISAの積立期間が終わった後は総合口座枠でS&P500連動型のインデックスに積み立てていこうと思っています。

 

ジュニアNISAの配当金は、ジュニアNISA口座内での課税枠(ややこしい…)として再投資できるようなので、

 

配当金を受領次第、2種のeMAXIS Slimの買い増しを実施していこうと思います。

 

↑制度改定でこの辺も変更になるのかな?一括払い出しに制限がなくなるだけだから、

払い出ししない限りはこれまで通りだと想定していますが…

 

目標は配当金を除いて一人年間50万円ずつ。つまり二人で100万円。ぶっちゃけ厳しいですが目標は高く、です。

 

ですが…投資資金のねん出は、自分の分すらもギリギリになりそうなので、頑張って働きます…

 

 

多少の方針変更があったものの、自分の口座では高配当株へ偏重していますが、

 

それはモチベーション維持の為が大きいです。

 

高配当株なら、当然減配リスクはあるものの、

 

保有株数に応じて定期的にキャッシュが入ってくるので、

 

今回のような株価低迷時にでも、心の支えになってくれると思っています。

 

 

反面、ジュニアNISAなら必然的に長期投資になるので、

 

高配当投資より総合リターンで上回ってくれることを期待しています。

 

もこ太郎の子供たちが18歳、20歳になった時に、

 

全部売り払って高配当株への投資に踏み切るならそれはそれでいいと思っています。

 

投資スタイルの向き不向きはそれぞれですから。

 

 

次に今年度以降の予算の置き場所であるJTの成績です。

f:id:mocomocotarou:20200703224028p:plain

 

先月と比べて5%ほど下落していますね。

 

まぁ、6月末に配当権利落ちがあったのでね…

今の時期は仕方ありません。

 

とはいえヒィヒィ言いながらでも、なんとかジュニアNISAの枠分は確保できそうなので、

 

配当も優待ももらえるからまだまだガチホの予定です。

 

JTの優待はぶっちゃけ要らんけど…

 

せめてカップ麺の種類を複数選べるようになったらなぁ…

 

お次は学資保険代わりの運用状況です。

f:id:mocomocotarou:20200703224249p:plain

 

先月が-1.7%だったので若干上がりましたね。

 

とはいえ結果論ではありますが、戻してきたとはいえ、

 

現金のまま、もしくは学資保険のまま持っておいた方が良かった状況に変わりはありません。

クソがっ!!!

 

まぁ、考えても仕方ないので、ジュニアNISA同様定期的に積み立てるのみです。 

 

 

5年かけて384万円(学資保険に費やす予定だった資金)を投入予定です。

 

ですが!

 

ジュニアNISAの積み立てと、自分たち(親)の分のNISA枠の確保。

 

これらを考えると正直そろそろ息切れしてきましたね。

 

出来るだけは積み立てを続けるつもりですが、

 

当初予定していた5年かけて384万円積み立ては諦めることになるかもしれません。

 

まぁ、ジュニアNISAを学費に割り当ててもいいし、

 

それこそ親の資産運用分を学費に割り当てるのも勿論アリですからね。

 

将来設計的には、医大とか特に学費が掛かる大学に行きたいと言い出さない限りは問題ないでしょう!…多分

 

 

 できるだけ家族に不自由な生活をさせない為。

 

そしてできるだけ投資資金をねん出する為…

 

なんとか頑張ります!空残業を!!!

 

4~6月の社会保険だとか諸々の算出時期も終わったし、

 

地味に仕事も忙しくなってきたので、

 

これからはバリバリ〇残業を頑張りたいと思います!!

 

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。