お疲れ様です。もこ太郎です。
7月の外貨建てMMFからの分配金は$2.26でした。
↓先月分
私が今預けている外貨建てMMFである、
日興USドルMMF
日興アセットマネジメント ヨーロッパリミテッド
に限らずですが、外貨建てMMFの利回りは地を這うレベルですね。
先月は0.151%。
今月は0.140%です。
貯金よりはマシ程度ですが、
これも最近の為替動向を見ていると、
円で持っていたほうが良かったんじゃ…?
という事態にもなっていますね。
もはや、配当金を再投資するまでのただの置き場所になっています。
現在約300万円の待機資金がありますが、そろそろ使い切ってしまいたいなぁ。
最近はディフェンシブと言われた様々な銘柄がコロナ禍の影響で轟沈しているので、
ちょっと投資方針を考え直そうかと思いつつあります。
まぁ、その辺りは時間ができたら別のエントリーで綴りたいと思いますが。
次は7月分のMMFの分配金推移です。
貸株サービスの金利と合わせて雑所得の計上はしておいた方がいいでしょう。
利回りの低下と待機資金の減少に伴って、
何とも寂しい金額になっています。
まぁ…貰えるだけ良しとするべきなんでしょうが…
現在の外貨建てMMFによる分配金のこれまでの累積額は$587.02です。
今年の累計は$91.30です。
円換算すると、累計で約6万円ですね
貯金よりはマシ…と思いたいですが、
最近の為替動向の影響によって、ドル転価格よりかなり下がっているので、
外貨建てMMFにおいてもしっかりと含み損(って言うのか?)となっています。
ションボリ…( ;∀;)
まぁ、今年のうちに残額全てを投資しちゃうつもりなので、
最終的に、外貨建てMMFに置いておく資金はほぼ0になる予定ですけどね。
そうなると、外貨建てMMFの運用状況もわざわざ記事にする必要は無くなるかなぁ。
まぁ、記事化時点での年利の推移とか、
ちょっとした時事ネタにはなるし、
額は減っても今後も外貨建てMMFの活用は続けるので、
細々とウォッチを続けますかね。
現在のドル建てMMFの平均取得単価は108.77円/ドルです。
為替手数料を加味すると、108.77円よりも下の場合は円貨決済の方が有利ですね。
外貨建てMMFの平均買付(ドル転)額 < 為替相場(円/$) の場合は外貨建てMMFで買付
外貨建てMMFの平均買付(ドル転)額 > 為替相場(円/$) の場合は円貨で買付
というのを基本ルールとしています。
ここ最近は上げ下げが激しかったですが、現時点なら円貨で購入する方がお得ですね。
…ですが、与力が無ければルール遵守ができませーん(ノ∀`)アチャー
最近は円の与力がほぼありませんので、基本的にどういう局面でも、
外貨建てMMFからの買付けとなりそうですwww
むしろ、生活資金の枯渇で為替手数料を払ってドル⇒円にせざるを得ない場面が出てきそうですwww(´;∀;`)
チクショーwww
次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。