もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のオ・ト・ナ♡のポートフォリオ紹介♡【12月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

タイトルは悪ふざけです。

誠に申し訳なく思っている所存です。うそです。

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

明けましておめでとうございます!

 

今年も退場することなくゆるゆると投資していきたいと思います。

 

とまぁ、取ってつけたような挨拶をしたところで…

 

今月も、もこ太郎のポートフォリオを公開する日がやってきました!

 

以下は前月分

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

早速ですが、全体のポートフォリオです。

 

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20210102104856p:plain

f:id:mocomocotarou:20210102104933j:plain

 

 

前月比+110万円です。

 

特に根拠はないけど年末に大暴落が来るかな~?と覚悟していたので、

 

無事に年を超えることができてホッとしています。

 

トータルリターンで言うと+6.19%です。

 

あら?思ったよりいい成績ですね。

 

まぁこれは年初来というよりは投資開始以降の成績なので、昨年度比で言うとほとんど成長していません。

↓は去年の12月度のまとめ記事。

mocomocotarou.hatenablog.com

 

去年の記事内ではトータルリターンの計算はしていませんでしたが、

 

大体+6.2%だったので、今年の資産推移はほぼ横ばいだったという事になりますね。

 

まぁ…1月に年間の投資額の大半をブッコんでますからね…

 

その後のコロナショックで大きく毀損してしまったので、この結果はさもありなんと言ったところでしょう。

 

むしろ良く復活してくれたと、ポジティブに捉えたいところです。

 

あと気になったのは、アイキャッチ画像が知らん間に全体のポートフォリオのグラフに変わってたんだなぁ…ということ。

 

米国株の方が銘柄数も多くて派手派手なので、こっちに戻そうかな。

f:id:mocomocotarou:20210102110028j:plain

 

 

続きまして、米国株のポートフォリオです。

 

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20210102110120p:plain

 

f:id:mocomocotarou:20210102110132j:plain

 

 

先月比+100万円です。

 

 

【VOO】と【TECL】が大きく牽引してくれていますね。

 

その他は、まぁ横這いかな?

 

成長と増配期待で保有している【V】は多少株価を戻してくれたものの、

 

ちょっと期待外れな感じは否めないなぁ。

 

コロナショック収束まではこんなものなのかなぁ。

 

NISA枠で保有している分以外は【VOO】 に鞍替えしようかなぁ…とか考えてしまいます。

 

そしてその考えを実行した途端、不死鳥のごとくグイグイ上げる未来が見える…

 

 

去年も1月に大きく投資して後悔することになりましたが、

 

あくまでも結果論(コロナショックなんか予想できない)ということで、

 

今年も1月中に投資できる分は投資してしまおうと思っています。

 

まずは妻の口座分と合わせて外貨建てMMF保有している約70万円。

 

無難に【VOO】でしょう。

 

残りの170万円分は、年内に受け取れる配当金に加えて、

 

特定口座で保有している銘柄をNISA枠にスイッチングしようかな。

 

本当なら定期買付している投資信託(妻と合わせて月10万円)を充てることが妥当なんですが、

 

昨年のように、途中で現金化を迫られることが予想されるので、

 

残念ながらこちらは引き続き特定口座での定期買付となりそうです。

 

それなら定期買付をやめろよ。という話なんですが、

 

楽天証券は各口座で月5万円までは買付けごとに1%のポイントがもらえるので、

 

セコセコとポイ活に勤しんでいるわけです。

 

投資信託では、元々期待値の高いインデックスへの投資をしているわけですが、

 

それに加えて毎月1%の確定リターンがあるのは美味しいです。

 

チリツモですが馬鹿にできません。

 

淡々と、粛々と継続していくのみです。

 

 

まさか新型コロナウイルスがここまで引っ張られるとは思いもしませんでしたが、

 

何とかここで踏み止まって、収束後の反動を大いに楽しみにしたいものですね。

 

きっとみんな外に出たくてうずうずしているでしょうから。

 

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。