もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

8月分 外貨建てMMF運用状況

お疲れ様です。もこ太郎です。

8月の外貨建てMMFからの分配金は$0.32でした。

 

遂に、$1を下回りましたね~。

 

↓先月分

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

私が今預けている外貨建てMMFである、

 

日興USドルMMF
日興アセットマネジメント ヨーロッパリミテッド

 

の利回りは地を這うレベルですね。

 

先月は0.140%です。

 

今月は0.109 %です。

 

また下がりました。

 

貯金よりはマシ程度ですが、

 

そもそも比較対象が貯金なのが間違いなのか…?

 

まぁ、投資というよりはむしろ、

 

配当金を再投資するまでのただの置き場所になっているので、別に間違ってはいないですね。

 

為替変動のリスクを考えたら円で持っているほうが有利かもしれませんが… 

 

8月終了時点で約300万円の待機資金がありましたが、この記事を書いている時には、全て使い切っています。

 

まぁ、持っていても$1に満たない分配金しかもらえないしね。

 

今後は配当金や株式売却後の資金の待機場所になる予定です。

 

次は8月分のMMFの分配金推移です。

 

貸株サービスの金利と合わせて雑所得の計上はしておいた方がいいでしょう。

 

f:id:mocomocotarou:20200911133331j:plain

 

おぉ…さすがは$0.32…

 

最早棒グラフが視認すら困難となっています。

 

利回りの低下と待機資金の減少に伴って、

 

何とも寂しい金額になっています。

 

めんどくさいし、やっぱり今後の更新はいらないかなぁ…

 

来月とか$0.01以下もあり得るし。。。

 

 

現在の外貨建てMMFによる分配金のこれまでの累積額は$587.34です。

 

今年の累計は$91.62です。

 

円換算すると、累計で約6万円ですね。

 

 

待機資金を使い切ったところで、

 

本格的に円建て資金も、ドル建て資金も余剰金がなくなりました。

 

これぞ本当の意味でのフルインベストメントですね。

 

私というアホは、このコロナ禍の真っ最中になんというリスクを負ってしまったのでしょうか。

 

まぁ、給料でヒィヒィ言いながらも暮らしていけているし、

 

クレジットの支払いがヤバい時は投信売却等で現金は用意できるから、

 

なんとかなりますw

 

ワタシ、強く生きます!!!

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。