もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のオ・ト・ナ♡のポートフォリオ紹介♡【5月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

タイトルは悪ふざけです。

誠に申し訳なく思っている所存です。うそです。

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

今月も、もこ太郎のポートフォリオを公開する日がやってきました!

 

以下は前月分

 

mocomocotarou.hatenablog.com

  

早速ですが、全体のポートフォリオです。

 

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20200601153736p:plain
f:id:mocomocotarou:20200601153543j:plain

 

先月の-64万円から大幅に値を戻しています。

 

僅かではありますが、久しぶりに含み益です。

 

トータルリターンは+2.58%でした。

 

【BTI】の売却により、確定損益がプラスになったことも大きいですね。

 

とはいえ、なーんか気持ち悪いので、もう一段階…

 

いや、二段階くらい下げるかも知れないと、ドキドキしています。

 

ただ、2月くらいからずっとドキドキしっぱなしなので、

 

そう考えたら4か月間、ずっとドキドキしっぱなしです。

不整脈なるわ~!!

 

3月末で一度底値を付けたとはいえ、

 

その後2か月は上げ相場にもかかわらず無駄にドキドキし続けていたと言えますね。

 

賢しらに「実体経済との乖離が~!!」とか言ってみても、

 

別に経済指標を追いかけているわけでもないし、

 

なんとなく、自分の周囲のごく狭い範囲を見ると、

 

まだまだ経済は悪化しそうだぞー?という予感がしているだけなんですが、

 

株式市場は上がり続けているわけです。自分の実感と真逆を行っているわけですね。

 

なーんか気持ち悪い相場が続くので、しばらくはモヤモヤし続けそうです。

 

ポートフォリオ全体の比率に大きな変化はありません。

 

 

 

続きまして、米国株のポートフォリオです。

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20200601155037p:plain

f:id:mocomocotarou:20200601155107j:plain


先月より+50万円ほどです。

 

【SPYD】が含み損の割合的に一番地獄です。

 

配当利回り4%チョイの時に大きく買い増しているのに、今や6%超。

 

一時期7%超えていたことを考えると、ヤバイですね☆

 

【BTI】を売却したことで総額は減っていますが、

 

6/12に待っている【MO】の権利落ち日までに買い付ける予定なので、

 

そこで300万円増加の見込みです。

 

一時的にではありますが、【MO】の比率が25%ほどになる見込みですね。

 

【T】もぼちぼち買い増していきたいなぁ…

 

【V】は3月末に大きく買い増していたら、今頃大きく資産を増やせていましたね。

くだらない結果論ですが

 

今やほぼ平均取得価格と同等まで回復しているので、

 

ちょっとしょんぼりです。

 

とはいえ、「過去に自分が納得して購入した価格帯」という事であれば、

 

とてもお買い得とも言えますね。

そして買った途端に二番底ですお約束です。

 

【MCD】は比率的にも、持っていてもなぁ…という感じなので、

 

含み損が解消したくらいで売っちゃおうかと思います。

 

将来的な成長を期待して買い増すのも、アリっちゃアリなんですが…

 

しばらくは日本マクドナルドのみでいいや、って言うのが素直な感想です。

 

 

資産配分目標値は、下記の通りとなっています。

 

【BTI】は一旦除外することにしました。

f:id:mocomocotarou:20200601160134j:plain

 

タバコ銘柄を3銘柄 ⇒ 1銘柄に集中させたので、

 

ひと銘柄ずつの影響度合いが大きくなってきましたね。

 

と言いつつ2銘柄はETFなので、分散できていないわけじゃないですが。

 

ある程度の年間配当額を達成したら、

 

【SPYD】、【VOO】を中心に投資していこうかなぁ…?なんて考えています。

 

 

現時点のバランス的には、

 

【T】を60万円ほど買い増ししたいと言いつつ、なかなか買えておりません。

 

 

次の権利落ち日である7月頭までには買いたいですね。

 

あと1ヶ月のうちに買い場が訪れるでしょうか。

 

 

私の投資方法は決して褒められたものではなく、

 

非効率的なのは百も承知ですが、

 

景気がどうなっても市場に居座る

 

というのが一番大切なことなので、

 

あくまでも自分が納得のいく方法で、

 

投資を継続していきたいと思います。

 

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。