もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

保有銘柄売却をしてから思う事。…未来は見通せないにしても凹む…

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200306084854p:plain

mocomocotarou.hatenablog.com

mocomocotarou.hatenablog.com

先日タバコ株を一度売って、

さらに株価が下落したタイミングで買い戻すことで、

保有株数の増大しようと試みることにしました。

結果としては、今の時点では最低の判断だったと言わざるを得ない状況です。

1週間経ってないのに、両銘柄ともに10%以上の上昇を見せており、

この乱高下の最中でも、他の銘柄に比べて急に落ち着きを取り戻してきています。

はっきり言って悔しい…です!

ほんの1週間判断がズレていれば、早くても遅くても10%以上資産を損なわずに済んだんです。

このままタバコ銘柄だけ落ち着いちゃうと、株数を増やそうとした試みで株数が減っておしまい、になりそうですね。

いい勉強になりました…なんてきれいごとで終わらせるつもりはありませんが、

この経験を今後の投資活動に活かしたいですね。

とはいえ、状況はその時々で千差万別なので、

前回の失敗が今回の失敗とは限らないし、

今回の成功が次回の成功とも限らない為、

もっと大局的な視点で学ばないと、いずれ私は屍を晒すことになるでしょう。

 

とはいえ、コロナショックが終息したわけではないのでまだどう転ぶかはわかりません。

カリフォルニア州で初の死者が出たことで、緊急事態宣言が出るなど、決して楽観視できる状況ではありません。

数か月後にはタバコ株も含めてさらなる大暴落していて、

その時には無事に保有数を増やせているかもしれません。

はたまた、勤めている会社が倒産して、生活費のために投資資金を引き揚げているかもしれません。

ただ、この1週間の判断のミス(と言っていいかはわからないけど)で、

30万円超の資産を損なったのは間違いないので、

一生とは言わないにしても、次の大きな判断ミスがあるまでは忘れることがないでしょう。

 

忘れないよう、戒めのためにも、

売却の結果をここにも貼っておきます。

f:id:mocomocotarou:20200301224942p:plain

・・・

・・・・・・

f:id:mocomocotarou:20200301005531j:plain

残念ですが、これが現実です。

64万円の確定損が出ましたが、30万円に抑えるチャンスが僅か前後1週間に転がっていたなんて信じたくないですね。

この確定損は毎月のポートフォリオ公開でもきちんと反映させます。

未来永劫残します。

含み損なら保有銘柄の株価復活で消えることもあるでしょうが、

確定損は消えません。

マボロシではなく、現実です。

f:id:mocomocotarou:20200306091906j:plain

 

コロナショックの終息宣言を待っても株価が思うように下がっていない場合は、

保有株数が減るとしても血の涙を流しつつ再エントリーします。

それ以外の場合はどうしましょうかね…

【MO】の株価が$35付近まで来たら、それ以上下がりそうな地合いでも再エントリーしようかな。

よほどヤバイ状況だと見合わせるかもしれませんが…

でも、着実にコロナウィルス包囲網はできていくと思われるので、いつかは必ず落ち着きます。

欲張り過ぎないように、少しでも保有株数が増えたらそれで良しとしたいですね。

でも、それがまた難しいんだよなぁ~

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。