もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【V】VISAから2020年初の配当金をいただきました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190309011659g:plain

3/5付けで保有銘柄の【V】VISAから配当をいただきました。

【V】からは、今年最初の配当受領となりますね。

 

配当金の合計は以下のようになります。

 

合計で$75.6(税引き後:$57.04)

権利日前の買い増しをしていないので、前回と一緒ですね。

 

その結果、配当累積は下記のとおりです。

f:id:mocomocotarou:20200305100738j:plain

累計配当金額が約30万円となりました。

今年の累計は7.8万円ほどです。

急にドル安が進行したので、ギリギリ30万円を超えなかったです。残念。

保有株数は増えたものの、額面としてはまだまだそんなに大きくないですね。

年間配当は、$1.2です。

現在の株価基準(2020/3/4終値時点)だと配当利回りは0.64%です。

最近は株価の乱高下が激しいので、あまり参考になりませんね。

あくまでも現在時点をフォーカスするなら配当に魅力は感じません。

しかし、過去の増配率には目を見張るものがあります。

過去10年で配当は8倍になっています。

昨年は20%の増配が発表されましたし、今年も同水準以上の増配を期待したいところですね。

未来の高配当株としてモリモリ増配していって欲しいです!

 

ただまぁ、増配率が凄いとはいえ、やはり現時点での配当利回りは決して高くありません。

他の高配当株をはるかに上回るペースで増配していったとしても、

もこ太郎が保有している他の高配当株である、

タバコ株たちや【T】ÅT&Tを上回るには十数年必要です。

【V】の配当権利落ち月は2月、5月、8月、11月 の年4回です。

コロナショックの影響か、大統領選の影響で株価が乱高下する前の最高値圏でまたまた120万円ほどぶち込んでしまっているので、平均取得単価はちょっと悲惨なことになっていますが…

次回(5月権利落ち)の配当金は今回の買付分増える見込みなので、良しとしましょう。

買うタイミングを見誤らなければ、あと10株くらい多く買えていたけど…

過ぎたことを考えても仕方がないっ!!(´;ω;`)

 

コロナショック、および大統領選の影響は今後どうなるかなぁ~?

退場は全く考えていませんが、

今のところ自分の思惑とは真逆にマーケットが動いているので、

めちゃんこテンションが下がっている今日この頃です。

はぁ…クソダサいクソダサい…

ただ、カリフォルニア州で初の死者が出るなど、

決してアメリカも対岸の火事と言っていい状況ではなくなってきているので、しばらくは乱高下しそうだなぁという感じはありますね。

ワクチンや検査キットの開発も進んでいるらしいですが、

対象者が多いので、必要量賄うまではまだ数ヶ月必要としそうですし。

どうあれ、これから数ヶ月は要注意ですね。

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。