もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【悲喜交々】日本株あれこれの雑感【バッドニュース編】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200116001920j:plain

年明け早々の各社の決算発表やら色々で俄かに沸いていますね。知らんけど。

f:id:mocomocotarou:20200116000117p:plain

昨日のグッドニュースに引き続き今日はバッドニュースです。

勿論、グッドニュースもバッドニュースも多数の銘柄で発生していますが、

保有銘柄に対する雑感、ということで記事にしています。

 

まずは吉野家ホールディングス(9861)です。

f:id:mocomocotarou:20200116002240j:plain

正直、今回の決算内容は悪くなかったです。

むしろ上方修正しているんだし、上々だったという見方もできるでしょう。

しかし、如何せん前回の決算が良過ぎた。

そして市場の期待が上がり過ぎた。

その結果、市場と現実の期待値の差が広がってしまい、今回の失望売りに繋がったのでしょう。

まぁ、個人的には気にしていません。

まず元々利確するつもりなんてサラサラありませんし、

以前の決算時にもどうせ期末に向けて落ち込むと予想していましたからね。

そこまで予想していたなら高値の時に売って、

落ちたタイミングで買ったらよかったんじゃねーの?!

と、センスの塊である投資家さん達からは言われそうですが…笑

 

そういうご意見もご尤もですね。

私自身、前回の決算の後に売って、

期末決算で大きく下げた後に買い戻せば、

結構儲けられるな~と確信していましたし。

 

でもそれはしなかった。したくなかった。

なぜか?

吉野家が好きだから。の一言に他なりません。

実際のところ、私のような単元しか持っていない木っ端株主がセコセコと売り買いしたところで、

吉野家の経営に何ら影響を与えないことは理解しています。

しかし、そうではないのです。

私個人が、吉野家を応援したいから、保有しているのです。

もちろんボランティアじゃないので、配当や優待券でリターンはしっかり貰いますが。

 

もし今後売る時が来るとしたら、吉野家の味がしんどくなった時かなぁ?

その時はその時で、金券ショップに売るようになるかもしれませんが…w

かつてのバイト先でもあり、愛着があるのでよほどのことが無ければホールドし続けるでしょう。

ただ、最近TwitterのTLに上がってきたねぎだく牛丼。

これはいただけませんね。

f:id:mocomocotarou:20200116002329j:plain

通の方はご存知の、はるか昔に存在していたサービスメニューですが、

私がバイトしていた10数年前には、提供を禁止されていました。

理由は、食材の在庫管理が難しくなるのと、

規定のクオリティでの提供ができなくなるため、です。

まぁ、一部の店舗(というか店員)では、個別対応しているところはありましたが…

それが吉野家公式アカウントからお勧めされているじゃないですか!

なんでなんで?今更復活?

サービスの復活自体はいいと思うけどなんで?

…と思って、公式サイトを見に行ったら…

在りましたよ。

知らずに店に行ったら落とし穴に見事に引っ掛かるところでした。

なんと普通に限定メニューとして販売されているじゃないですか!!

税引き価格で100円も高価格で。

昔を懐かしんでサービスメニューのつもりで頼んだら、

思ってたより高い金額を請求されてびっくり!!

なんていう、悲しい事件が全国各地で起こりそうです…

なぁ~んか違うんだよなぁ!!

吉野家さんよぉ!?

以前もライザップ牛丼や、スパイシーチキンカレーなどの

限定メニューを発売した時にも思ったけど、

なぁ~んか違うんだよなぁ!!

私は心の底から吉野家牛丼のみでいいと思っています。

店に入ったら店員さんに告げるのは

「並 or 大盛 or 得盛」

のみ。

それでいいじゃありませんか。

他の牛丼屋が色んな丼を出していようが、牛丼のみを追求する会社であってほしいです。

原点にして頂点

を目指してほしいものです。

 

つい吉野家について熱くなりすぎてしまいました。

次のバッドニュースは何かと話題のペッパーフードサービス(3053)です。

まぁ、個別のニュースが出たわけではないのでサラリと流します。

市場全体が上げても下げる。市場全体が下げたら当然下げる

という感じで、昨年末からクソ株化の加速っぷりがヤバい。

まぁ、以前に購入時から-40%になったと記事にした時に

「致命傷」という言葉を使っている通り、

私の中でこの子はもうお星さまになっています。

お前はもう…死んでいる

f:id:mocomocotarou:20200116004920j:plain

状態なわけです。

実際には上場廃止したわけでも、倒産したわけでもないので、

まだまだ逃げることはできますが、気持ち的には「0」で考えています。

色々と小手先の打開策を練っているようですが、

ここからの巻き返しは絶対無理とは言えませんが、なかなか厳しいでしょうね。

とはいえ吉野家同様、賛否両論ありますが私個人としては、

いきなりステーキは結構好きなんです。

半分以上諦めの境地に至っていますが、せめて現保有分くらいは応援し続けたいですね。

流石にこれ以上の買い増しはしませんが。

このまま倒産しても、手痛い勉強代として涙を飲みましょう。

 

信じるものは救われるのか、

信じるものは足元を掬われるのか。

果たして私の明日はどちらに転ぶんでしょうw

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。