もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【優待銘柄】松屋フーズHD(9887)【保有したい銘柄紹介】

お疲れ様です。もこ太郎です。

本日は久しぶりに新規取得したい優待銘柄についてです。

松屋フーズホールディングス(9887)

トリドールホールディングス(3397)

の2銘柄について、両方もしくはどちらかを取得しようと検討中です。

本日は松屋フーズホールディングス(9887)についてのご紹介と、保有するかの考察です。

f:id:mocomocotarou:20190827001705p:plain

松屋フーズホールディングス(9887)は、

牛丼(牛めし)のほかカレー・定食を提供する「松屋」を筆頭に様々な飲食店をチェーン展開しています。

様々な飲食店といいつつ、もこ太郎は松屋以外だと、生活圏内にある、

とんかつ定食をはじめ、揚げ物をリーズナブルに提供している

松のや・松乃家」くらいしか行ったことがないのですが…

天ぷらや寿司、カレー屋さんなど手広く展開しているようですね。

店舗数はまだまだ少ないけど、「ステーキ屋 松」も興味深いです。

こやつのおかげで、もこ太郎の大好きなペッパーちゃん(3053)が苦しめられているけど…グヌヌ多分そんなに関係ない

 

ところで、もこ太郎は折につけて紹介していますが、圧倒的な吉野家派です。

吉野家バイトしてましたし、吉野家の株も長期保有していて、

もうほぼ恩株化しています。

牛丼だけなら他の追随を許さないと確信しています。

…牛丼だけなら。

 

しかし、以下の3点の理由によって、松屋の株を保有したい欲が、

寄せては返す波のように、定期的にもこ太郎を苦しめているのも事実なのです。

  1. 会社のすぐそばに松屋があることで、結構頻繁に利用していること。
  2. 牛めしはイマイチだけど、定食メニューは結構おいしいこと。
  3. 優待の内容(適応範囲)が素晴らしいこと。

 

1.会社のすぐそばに松屋があることで結構頻繁に利用していること。

なんだかんだで通いやすさはかなり大きなアドバンテージです。

吉野家への溢れんばかりの愛により、定期的に吉野家へ通っているとはいえ、

お気に入りの店に行こうとしたら、いつもの帰り道と比べて20分くらい寄り道をしないといけません。

仕事終わりにチャチャっと食べたい時にこの差は結構大きいのです。

 

2.牛めしはイマイチだけど、定食メニューは結構おいしいこと。

牛めしはそんなに好きじゃないけど、松屋の定食って結構おいしいんですよね。

また、最近販売しているごろごろチキンのバターチキンカレーも、

カレーはもとより、チキンがメニュー通りごろごろと大粒で結構プリっとしていて美味しいんですよ。

吉野家でもスパイシーチキンカレーって言うのがあったんですが、あれは正直酷かった…

当然味付けの好き好きはあるけど、吉野家のスパイシーチキンカレーは二度と食べませんね。

また、牛めしはイマイチといいつつ、実は結構食べているんですが、食べ方はいつも一つ!

 

約10年前にTwitter上で紹介された

松屋の「牛めし」の最高においしい食べ方

なんですが、その名も岩倉スペシャル!

注文は普通に牛めしと玉子を頼むだけ。

提供されたら、まずは玉子を小皿に割り入れて、

その中に席に置かれている七味唐辛子とカルビソース(現在の名前は甘口焼肉だれだったかな?)をお好みの量ぶっかけ。

※BBQソースと間違えないでねっ

七味は完全にお好みで。もこ太郎はドン引きされるほどドパドパ入れます。

カルビソースは1回し~2回し程度に留めておいた方がいいかも。(入れすぎるとタレの味しかしなくなる)

後は適度に混ぜて、牛めしの上にぶっかける!

そして喰うっ!喰らうっ!喰らい尽くすッ!!!

f:id:mocomocotarou:20190827002740j:plain

正直ね。初めて試した時は度肝を抜かされました。

玉子と甘辛いカルビソース、そしてアクセントに七味唐辛子が合わさった味が、

イマイチ牛めしを引き立てて、結構おいしい牛めしへと昇華させるんです。

値段も安いし、提供も早いので、

今では時間があまりない時とかは、結構頻繁に頼むメニューとなっています。

ちなみに、牛めしとタレの絡みが弱くなってしまいますが、

半熟玉子で岩倉スペシャルを喰らうのも結構美味しいですよ。

味の変化もですが、生玉子は割る前の状態で提供されますが、

半熟玉子は割った状態で提供されます。これが意外と大きい。

松屋の生玉子は人殺せるんじゃない?ってくらい殻が固いんですよ。ちょっと大げさかな?

なので割るのも一苦労。勢い余って皿の外にぶちまける危険もあります。

これを防いだ上で即!食!に移行できるのは結構なメリットです。

 

蛇足な補足ですが、これだけ褒めてる癖に、本当に松屋牛めしは好きじゃないんです。

今でも岩倉スペシャル以外では食べる気が起きません。

(何度か牛めし単体を試したこともあるけど、やっぱりアカンかった…あ、お残しはしてまへんで!)

食べる系の感想は長くなりすぎていけませんねぇ…ホンマにダイエッターか?

書こうと思ったらまだまだ書けますが、続きがあるので一旦〆て次に行きます。

ちなみに、岩倉さん本人が岩倉スペシャルについて言及している記事を見つけたので参考までに紹介しておきます。

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/176/176222/

なんと初出は2010年8月ですって。9年前!

 

3.優待の内容(適応範囲)が素晴らしいこと。

吉野家の優待も、一枚辺り300円と少額から使える、取り回しのいい優待券10枚を年2回いただける素晴らしい優待制度です。

しかし、松屋の優待制度も負けていません。

優待内容は、吉野家のような〇〇円分の商品券、ではなく食事との引換券を10枚という形式です。(年1回、1年間有効)

頼むことができるメニューについては、結構幅広いので、主となる一部分を紹介します。(ちょっと長いのでHPより抜粋しました。)

まず、優待券は全国の「松屋」「松のや」「松乃家」「チキン亭」で利用可能です。(他のチェーン店では使用不可。ここはちょっと残念)

 

利用可能メニュー

株主優待券は松屋では

ラージ定食・W定食を除く全てのメニューから1品ご利用可能です。

ご来店された店舗にて「取り扱い中のメニュー」に限ります。ご了承下さい。

お持ち帰りにもご利用いただけます。(お持ち帰りの際、みそ汁は別売りです)

 

丼、カレー等のメニューについて

うな丼ダブルを除き、各種サイズご利用いただけます。

※うな丼ダブルは、差額分をお支払いいただいても、ご利用いただけません。

 

定食について

定食のライスは「ライス大盛」、「おろし豆腐」のいずれかにご変更いただけます。

ライス特盛は「+40円」でご利用いただけます。

ラージ定食は「+150円」でご利用いただけます。(ラージ定食のあるメニューのみ)

W定食は、差額分をお支払いの上、ご利用いただけます。(W定食のあるメニューのみ)

 

株主優待券は松のや・松乃家・チキン亭では

全てのメインメニューから1品ご利用可能です。

ご来店された店舗にて「取り扱い中のメニュー」に限ります。ご了承下さい。

お持ち帰りにもご利用いただけます。(お持ち帰りの際、みそ汁は別売りです)

 

ライスは「ライス大盛」にご変更いただけます。

ライス特盛は「+60円」でご利用いただけます。(丼メニューはライス特盛対象外です)

各種セットは対象外となります。 例.豚汁セット

吉野家より小回りは利きませんが、ほぼ制限なく好きなメニューを頼めるのは魅力的ですね。

マクドナルドの優待に近い形です。

こうなると、一番高いメニューで頼みたくなるところですが、

松屋で一番高いメニューとは何でしょうか?

ネギたっぷりプレミアム旨辛ネギたま牛めし

f:id:mocomocotarou:20190827004033j:plain

特盛:760円

堂々の一位はなんと牛めしです。

とはいえ、プレミアム牛めしが食べられるお店は結構限られるので、お近くのお店で売っていない場合は別のメニューが最高額となります。

 

キムカル丼

f:id:mocomocotarou:20190827004044j:plain

特盛:750円

次点はキムカル丼です。これも中々なお値段ですね。

実はこれの並サイズは食べたことがあるんですが、美味しいんだけど、

ちょっと臭いがキツかったです。

もし優待券使うにしてもこれはノーチョイスかな?

 

うまトマチーズハンバーグ定食

f:id:mocomocotarou:20190827004053j:plain

750円

うまトマチーズハンバーグ定食もキムカル丼特盛りと同様に750円です。

こちらはトマトの酸味でさっぱりと、チーズの濃厚さでこってりと、

そして半熟玉子のまろやかさが全体の調和を整えてくれます。

実に攻守のバランスが取れた素晴らしい仕様となっていますね。

もし優待券を使うならこれかなー?

期限は一年間あるし、期間を空けてこれを10食でもいいかもしれませんね。

勿論、他にも定食メニューやカレーなどもあるので、

ある程度お値段の妥協ができればお好きにチョイスできるのも魅力です。

 

買うのかい?買わないのかい?どっちなんだいっ?!

f:id:mocomocotarou:20190827005049j:plain

買~~~~~~~~~~~~~わないっ!!

買わんのかいっ?!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! 

買いたい気持ちは依然としてあるのは間違いないんですぅ…

でもでもっ、今の株価高いねん(´・ω・`)

上場以来最高額は4,500円超えで、現在は少しの浮き沈みを繰り返しながらやっぱり割高な株価帯を推移しています。

株価:3,750円(8/27市場終了時点)

配当利回り:0.64%

優待利回り:1.6%(優待券10枚で6000円と仮定)

配当+優待利回り:2.24%

…うーん、さすがにこの低さでは食指が動きませんねぇ…

せめて配当+優待利回りが4%越えてからかなぁ…

そこまで利回り上がるってことは、ほぼ株価半額だし、

そこまで下がるときはリセッションの影響か、業績爆下げってことだろうし、

投資する勇気が出ないかも知れないですね。

計算する前はもうちょっと上かと思っていたので、ちょっと意気消沈です。

 

結論

一定の魅力は感じつつ、しばらくは様子見ですね。

かといってこれからも変わらず、定期的に食べには行きます。

 

p.s.優待欲しいならクロスしたらいいじゃん。と言われるかもしれませんが、もこ太郎はクロス取引は反対派です。

制度的にできるとはいえ、企業の価値を毀損するだけの行為はどうにも受け付けません…

まぁ、権利確定日に持っていたら良いとする企業側にも問題があると思うので、

企業側が1年もしくは半年以上の保有を条件にしてくれる日を心待ちにしています。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。