もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【悲喜交々】日本株あれこれの雑感【グッドニュース編】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200115235936j:plain

年明け早々の各社の決算発表やら色々で俄かに沸いていますね。知らんけど。

f:id:mocomocotarou:20200116000117p:plain

まずはグッドニュースから。

私の保有銘柄の一つである、

クリエイトレストランツホールディングス(以下クリレス)(3387)が

株式の分割を発表しました。

2020年2月29日(土)を基準日(実質的には2020年2月29日(金))として、

1株につき2株に分割されます。

株式分割されると、一株単価が下がる為に流動性が上がると言われています。

なので、それを好感して株価が上昇する傾向にあるようです。

事実、この2日ほどで株価は約15%もの爆上げとなっております。

株価の上昇も嬉しいですが、個人的には同時に発表された優待の拡充が嬉しいですね。

もしかしたらこの株価上昇は、優待拡充を好感されたというのも理由の一つかもしれません。

現在、私の保有株が100株なので、株式分割後は200株になります。

これまでは100株保有で年間6000円分(3000円を2回)の優待券を貰うことができていたんですが、

年間8000円(4000円を2回)にレベルアップします。

私の取得単価が1218円くらいだったので、利回り換算すると7.5%になります。

株式分割前でも約5.9%で十分に高い利回りを誇っていたのですが、さらに強力になってくれます。

これは嬉しいです。

また、現在200株以上(分割後は400株以上)の保有者に対する長期保有特典も、

大幅な拡充が発表されました。

この拡充により、長期保有が必要という条件が付きますが、

分割後400株の保有までは優待+配当の利回りが同等になります。

f:id:mocomocotarou:20200116000442j:plain

 

ただ、継続保有株主の優遇制度で気を付けないといけないのは注3ですね。

株主名簿確定基準日(2月末と8月末)に400株を一度でも下回っていたら、

長期保有の権利は失効するようです。

もちろん、3000株以上の継続保有優待が欲しい人は一度でも3000株を下回るとアウトです。

意外と厳しいですね。

長期優待が欲しい方は、その点に気を付けたほうがいいでしょう。

 

条件がちょっと厳しいとはいえ、

これまでは長期保有特典がしょぼかったので、

結局100株保有が最も総合利回りが高かったんですよね。

しかし、この拡充によってクリレスの将来性(株価上昇)に賭ける人、

もっと優待券が欲しい!という人にも魅力的な銘柄になったわけです。

保有株数が増えても、これまでより効率的にリターンが得られますからね。

f:id:mocomocotarou:20200116001145g:plain

私が保有するキッカケとなった、クリレスが経営するお店の一つである、

しゃぶしゃぶ食べ放題の「しゃぶ菜」で株主募集の折り込みチラシを見たときは、

まさかここまで順調に株価が上がるとは欠片も予想できていなかったのですが、

とてもうれしいサプライズになりました!

f:id:mocomocotarou:20200116001307p:plain


まぁ、もこ太郎にとってクリレス関連で最大のサプライズは、

初めて株主優待をもらって、しゃぶしゃぶ食べ放題に行こうよ!と家族を誘った時に

えー、イヤや。しゃぶしゃぶ嫌い

と子供に言われたときですけどね( ゚д゚)

嘘やんめっちゃ美味しそうに食べてたやん!!

 

というわけで、これまでの優待券は全て一人で利用していたので、

めちゃくちゃ正直な気持ちを言うと、

優待券が拡充しても一人で消費するには余計に大変になるので、

心の底から嬉しいかと言われると…微妙…

となってしまうんですよね。

何だったら1単元売却して恩株化させちゃおうかな~。

そのうちまた好きになってくれることを期待して、継続保有したいという気持ちもあるんですけどねぇ~。

売って他の高還元な銘柄に投資する方が自由度が高くていいかもしれませんね。

 

他にも保有したい優待銘柄は沢山ありますからね!

バッドニュース編も書こうと思ったけど、

今日の分のパッションが切れたのでまた次回に回します。

f:id:mocomocotarou:20200116001635j:plain
次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。